FC2ミニブログPIYO

投稿画像
お揃いのハンドバッグにもバリオンステッチバラ
自室を掃除しながら作っているので、なかなか進みません。
投稿画像
ベルト部分にはバリオンステッチで薔薇の花をあしらいました。

この「バリオンステッチ」なる手芸用語が時折出てこず、
対策として何かと絡めて覚える「エピソード記憶」で暗記しようと
「バイオリン→バリオリン→バリオン」で記銘したつもりなのですが、
「バイオリン」そのものが記憶の表面に出てきません。

一事が万事この調子なので老後が危ぶまれます…。
投稿画像
バルーンスカートを作ってみました☆
裾にはビーズとスパンコールで刺繍をあしらいました。
思いのほか楽しく作業できたので、
他のお洋服を縫う時にも応用できたらいいなーと思っています。
もがちゃんとこのニャンコが
うちの愛猫ちゃんとそっくりなのに
運命的なものを直感しました。
https://www.instagram.com/p/BNlaQg9B8fx/
投稿画像
だめもとでルミティアステッキ3本まとめ買い。
ねむきゅんっぽいのは出なかったけど、
またもやシークレット出現★
しかもなぜだか、付け替えパーツが余分に1組入ってました♪
投稿画像
ねむきゅんの魔法少女未満なdoll衣装の構想を
膨らますだけ膨らましてます(●´∀`●)
問題はステッキで、食玩のルミティアステッキでいいのがありそうなんだけど、
ミントグリーンで星形と、条件満たすものを手に入れるのはむつかしそう!!
これは自作するしかないのか!?
投稿画像
11月も残すところあと2日となりましたね☆
そして12月がやってきます。
1年って本当に早い。
あと1ヶ月でなにができるかなー。
投稿画像
先日編み上げたヘッドドレスも装着★
投稿画像
ひさびさに食玩で遊んでみた★
リーメントとメガハウスの二大巨頭が隆盛を極めていた数年前、
狂ったように買い集めていたものごく一部です…。
とても精巧な作りで、どれほど眺めていても飽き足りません。
触れていると、ジェニーやリカちゃん遊びに没頭していた幼いころが想起されて、
ちょっと切なくなりました。
ここ2週間の手仕事をブログ記事にまとめました☆
http://vegaaltair445.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
先ほどインスタグラムで海外の方がフォローしてくれたのだけど、
その方のページではティムバートンの映画「アリスインワンダーランド」に登場する
マッドハッタ―の顔写真が彼の名言とともに並んでいました。
名言と言っても英文のためちんぷんかんぷんですが。
ジョニーデップの白塗りメイク姿を延々目にしていると、
ゲシュタルト崩壊のような、不思議な感覚に捕らわれてきました。
ジョニデとは別にこのマッドハッタ―が実在するかのような。

https://www.instagram.com/p/BNGtB-Mjsof/
投稿画像
昨日のお昼ご飯の画像です。
たまたま立ち寄った星野珈琲が空いていたので、逃さず入店。
サンドイッチなどの軽食にしようかどうか散々迷った挙句、
「やっぱ星野珈琲に来たならばスフレパンケーキよのう」と、初心に帰り注文しました。
食べている最中にみるみる席が埋まってきたので、時機を得られてよかったです。
投稿画像
伊藤若冲の生地でもある錦小路では現在、
アーケードの天井から、タペストリーとなった若冲の作品が等間隔に吊り下げられています。
本日は折角の京都遊びということもあって、錦小路を端から端まで天を仰ぎながら鑑賞したかったのですが、
如何せん人口密度が高く、入っては抜け、また別の路地から入っては抜けの、
部分部分でしか堪能できませんでした。
祝日でしかも秋の観光シーズンでもあったせいかもしれません。
平日だとまだマシなのかな?
いつか踏破してみたいです。
黄昏時の内に帰宅しました。
しかし逢魔時とも称すだけに
非常に危険な時間帯。
歩いて帰宅したのはやっかいでした。
道々幼いころの寂しい思い出が蘇ったり、
過去の過ちを反芻しだしたり、
とにもかくにも暗鬱な心持にさせられました。
いっちょ愉快になったれと、
帰路自販機で買い求めた発泡酒を家に着くなり、
大根おろしを肴にあおっていたら、何かの拍子にグラスがこけました。
まだ半分も飲んでいないというのに…。
我知らず連れ帰ってしまった妖の類が飲もうとしたのかもしれませんね。
投稿画像
午前中から京都入りして四条界隈を歩き回り、
使い切れもしない手芸用品を買いまくって来ました…。
もう既に夕方の三時半過ぎ。
そろそろ帰りの電車に乗らねば。
でもずっとウロウロしていたい。
帰りたくない。
陽も落ちかかってきて、ことさらにアンニュイが掻き立てられます。
昔から遠出すると帰りたくなくなるのだけど、なぜだろう。
いまは、謎の2階建てのセブンイレブンで足を休めています。
ノムラテーラーでもらってきたフリーペーパーを読みながら。
表裏すべて手書きでなかなかの読み応え。
ノムラの皆さんは絵がお上手。

Yoshiko

プロフィール画像を表示
『月下博物館』の屋号で、
ドールイベントに出展中。

―今後の出展予定―

2017/1/29(日)
第34回 Doll’s Myth.

2017/5/21(日)
ドールズインワンダーランド 25

連絡先↓
yurayura445☆gmail.com
(☆を@に変換してください)

インスタ
@yoshikomoon

ツイッター
@Yoshiko445gou
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PIYOトモ一覧