FC2ミニブログPIYO

日本史の授業が!!!戦国時代に!!!突入したぞ!!!!!!!!!!!!とりあえず先生は時間がないのについつい斉藤道三について語ってしまっていました。あ、松永弾正もだわ。もしや梟雄が好きなのか!というか言ってること文化以外全部知ってるよ!っていう…テストはいただきだな(ヤッタァ!)
ぐぱあー模試いやだ!福井に行きたい…柴田勝家の家紋を見に!(その前に富山城と瑞龍寺に行けと…ですよねー)地元って逆に行かんよね。なぜなぜ。どうして。
YARI NO MATAZA と書かれたTシャツを着てる人がいた。や…槍の又左!!!!!!!お前自分が何着てるのか分かってるのかああああ!と思った。分かってますよね。背中に龍と槍と前田家の家紋が描かれてたぜ。前は見えなかったぜ。黒地に金でなかなかイカしてました。しかしお前それをどこで買った…
ぐはあああああ島津久光エロス!!!!^p^くそーしかし何か落とし穴があるんだろ…どうしよーう!と思ったら「父上じゃ」に…もえ…た…でも絶対かませ犬とか迷惑な人扱いなんじゃあ…と不安になってしまうのは中の人が山口さんだからですか?(そうだよ)しかし篤姫はどんだけいい人なんだよ…そして大河はトイレに行けない\(^O^)/
先日の篤姫ですけど…非常に慶喜ハァハァでしたよね 親子対話!そして「大きな仕事など要りませぬ…」おおおよかった!慶喜どうやらいい感じに描かれる様子ですね!そして島津久光…山口さん演技上手すぎる^/^「っあにぅえっえ!」久光は立場的にどうなんですかね?幕末に詳しかったらなあ…でも今日を見てると悪い役でもなさそうだけど、どうなんすかねー!山口さん巧みすぎて複雑すぎて心境読めません。話題性大河なのに。そんで上様はかっこよかったですねー…寂しいなあ。でも和宮が楽しみだったり。
功名が辻読み終わったー!!おおお、最後はどうしてあのようだったのだろう?何が目的なんだ…気になるぜ。そして小早川隆景終わったら天地人借りよっと!つまぶきーーー!!!
なんとなく、書庫からとってきてもらうよりも、般開されているものを本棚から取って読むほうがうきうきします。今日発見したけど、小説のところに、童門冬二さんの本がたくさん並んでいた!鍋島直茂・徳川秀忠・立花宗茂など「何したかよく知らないけど気になる!」という人がたくさんあったよ…やったー借りよう!さっそく小早川隆景の本借りた!でもバグズ・ライフも借りたから先見よう(…)
その時歴史が(夏の陣)が再放送されていた! それで夏の陣図屏風の左側が丸々民衆の悲劇を描かれているのは、それを描かせた黒田長政に武士としてそういう自戒の念があったからかもねって言っていた。どはあああああ^p^そこタッチして!と念じていたら通じた!!!!しかし実際はどうなのだろうね。なんでこれを描かせたのかというのはすごく…興味深いよね…後藤又兵衛的な意味で。というか長政の肖像画が出てきてとても嬉しくなってしまったぜぇ!
しかし!実に日本史はけしからんと思うのだよ!うん、懲りる気はない。しかし知識が偏りすぎだ!戦国でも大名の家臣は有名どころしか分からんし…そして古代もじわじわ来てます、馬子が!!!篤姫の影響で幕末も…きてますね…でもさすがに写真残ってる方たちだと罪悪感もひとしおだよ!!!というか今日の一人反省会はここから始まりましたけど(笑)
前田利長・利常兄弟…いや親子?いや兄弟がかわいいなあと思う昨今である。というか、ジモ殿にはほのぼのフィルターがかかってしまう…地味だからかな(そんなああ)個性が強い、強すぎる!な弟を持て余す加賀二代目利長!かわいい!うん…本当妄想だよ…日本史キュン!とかいいつつ全て妄想だよねー小説とかも作者の妄想やしね。先程ふと改めて先人に申し訳ないと思い、ちょっとその気分が抜けません…よく考えるととんでもないことしとるね。(今更)
どうでもいいけど「佐々様」って、発音するとなかなか難儀だね。うわーいどうでもいいぞ!あーもう…北陸組が好きです…が、辛いよー!!もれなくバッドエンドじゃね?(大丈夫利家がいるよ!)地元だけに、どうしても身内目線で見てしまうのがいけないんだな!と思って目線を改めてみると、あーもうかっこいいよこの人たち…うー切ない!というか、無念!というか、でもそれがかっこいいです。
ちょっ!はやく大友助けに行ってあげなよ!「待って、まだ家康の調略終わんないから!」そんな新史太閤記です(…)ああ…どんどん島津色に染まっていく九州…この間の大友の諸将や足軽のことを考えると胸が痛みます…そんな新史太閤記さ!そして、しずがたけ辛かったよ!!!!!勝家の悪口オンパレードやないかーい…でも最期に向かって…よく書かれていてよかった…佐久間盛政が、うわーこの子かっこええわ…!そしてサラリと出てる子らも光るぜ…右近とか。
グワアアアアこないだの県民SHOWに黒田長政の肖像画出てたってマジでえっええええ!!!!!それあたし途中まで見てたのよそれで途中からパソコンにうつったのよぉおなんてこった!!!^p^ヘイヘイ!
あああ…これなんていう秀吉と官兵衛の中国切り取りどきどき大☆作☆戦?いやーほんと一度出てきてから出ずっぱだなかんべさん!さすが中国攻め。それにしたって一行おきに「官兵衛」から文章を始めたられては いかん いかんでぇ… そして、秀吉がノブ様を見て「なんて美しいんだ!おれはこんなに美しい横顔を見たことがない…あっそうか、信長さまは神様だったんだ!」となるシーンがあってびっくりしました…すげえや。
き… 吉 川 経 家 ! と…鳥取城よ…!!!!!日本史上唯一のリアル・カニバリズム鳥取城…!!!(いやこれ…本当恐ろしい…)うわあーうわあーしかしやはり中国攻めは…アツイぜ…そんで毛利かっこよすぎんぜ…それにしたって恐ろしいよ鳥取!!!

とみなが

プロフィール画像を表示

最近もらったコメント

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード