FC2ミニブログPIYO

おととい夜、ニンテンドーeショップでセールが最終日だったことを思い出し、もう終わったかと思ってアクセスしてみると今回はセール期間が23時59分まででセーフ。以前から気になっていたロックマンクラシックスコレクションと3Dソニックザヘッジホッグを、今回購入するかどうか迷いつつも購入。
ニンテンドーeショップ終了まであと1年もないし、あと1~2回は同じ製品のセールはあると思うけど、次のセールがいつあるか分からないし買えるうちに買うほうが無難と判断。
AC100V用の0.5mくらいの延長コードを百均で税込110円で探しているけど、もう売ってないんだろうか。数年前には売っているのを見かけたのに、いざ買おうとしたら全然無い。ダイソー、キャンドゥ、セリアそれぞれ複数店舗回ったけどいずれも見当たらず。
家電屋で見ると1mで500円くらいする上に1mも要らないし、非常に困ってる。
長らく使ってきたiPhone6Sだけれども、この度iPhone8を手に入れたので持ち込み機種変更の手続きを完了。バックアップは一応取っていたつもりだったけどプラスメッセージのバックアップを取ってなかったので、もうデータを持って来れない(無効SIMだとアプリ内の設定さえ開けない)と思ったが、SIMを6Sに挿し直したらプラスメッセージのアプリが動いたのでバックアップを取り、8のほうで復元できたのでよかった。
Windows Update がずっと6件残ったままで、更新を開始ししても「失敗」になるので放置していたのを今更ながら改めて試してみたら、1件正常にダウンロードできていなかったために6件とも失敗になってしまっていた模様。(「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかは選択する」の設定。)
1件個別にやってみたらダウンロードが始まったから判明。そしてそれとともにその他の更新プログラムも正常に適用完了。
常用している腕時計の遊環(ループ)が割れて外れてしまったのでメーカーに問い合わせをしたら、バンドごとの交換になってしまうとのことで、価格も3000円近くに。ネット通販サイトで検索をしてみたところ、サイズ(内寸)が同じノーブランドの遊環だけなら数百円程度だけど、内寸が合いそうなだけで形状が単なる四角いものだけだった(純正は内寸含め曲線部分が多い)。
バンドはまだ大丈夫だけど、丸ごと交換したほうがいいのか悩みどころ。
iPhone SE第2世代に白ベゼルのモデルがない問題、「白ベゼルがどうせないなら、いっそのことベゼルがない(とても細い)モデルにしよう。」と、より高価な端末を選択させるというApple社の高度な作戦なのではと思えてきた。
新しい端末からモピで反映できるかテスト

PCから追記(07:47):
どうやら大丈夫みたいだ。よかった。
久しぶりにエンピツを更新した。
といっても先日のTwitterのツイートを再編集したものだけど。

タイトル「新iPhoneSE、なかなかいい」
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=75950&pg=20200419
最近は1~2週間に1度、1~3プレイくらいしかできていないポップンミュージック、今日になってようやくハートEXを初クリア…。EX譜面追加されてからどれくらい経つよ?と調べたら、2010年12月稼働開始のAC19からだったから、約9年越しか。
リザルト画面撮っとけばよかったな…。

2020/05/04追記
PIYOの記事を遡っていたら、ハートにEXが追加されたことに気づいたことをその時に書いてた。
※字数の関係で続きはコメント欄↓
iPhoneにとあるアプリを新規に入れて、そのアイコンをフォルダに移動させていたら、そのアイコンが消えてしまった。Spotlight検索で探すも、アプリを起動させることが目的ではないので意味がないし…と思ったが、どのフォルダに入っているのかも併せて表示される機能があった。それによるとどこにも入っていないはずなのに、見当たらない。

そういえば、前も同じことがあったような…。その時はどうやって解決したんだったんだろう。
楽天ペイを使えるある店でちょっと買い物する時、

楽天ペイが使えるならauペイも使えるなと思ったが、アプリをアップデートしてないから使えない(スキャン支払いができるようになったのは知っていたが、前日アプリをアップデートする前に寝てしまった)
→いやその前にauWALLETポイントアップ店だからauペイで支払うと損だ
→同じ相当額分(別の)ポイントが付く別のクレカにしたら、損せずにauWALLETの残高を減らさずに済む

と、結局QRコード決済の出る幕なし。
NHK教育テレビで「平成ネット史(仮)」が放送されていたので前後編とも観たが、こうして振り返るとネットが面白かったのは2006年くらいまでだな…。長くてもせいぜい2008~09年くらいまでか。これ以降は大衆化しあからさまな商業化が広がり、更に生活するのにネットを使わざるを得ない(使わなければ不便を強いられたり不利益を被る)状況も作られたことで自由意志が阻害され、面白さは損なわれたと感じる。
最近気づいたが(今更感もあるが)、料理でも菓子でも、「美味しそう」と感じる感覚と食欲は必ずしもリンクするものではないという実感がある。もちろん満腹という要因ではなく。
10年近く音信不通のあの人は元気にしているんだろうか….と、この時期になったらいつも思い出す。
近況だけでも知りたいと思うけどそれは自分のわがままか。
3DSでピクロスをしていたらタッチがズレまくってめっちゃ操作しづらいとずっと思っていたら、どうやら修理案件っぽい…。
設定から補正をしても補正が延々終わらないし、ネット検索して出てきたタッチスクリーンのふちに入り込んだゴミを取り除くというのも効果なし。

飛鳥丸

プロフィール画像を表示
ひらがな表記の「あすかまる」も中の人は同じです。

【  ソーシャルネットワーク
   ハラスメントは
    お断りしています  】

+-+-+-+-+-+-+-+-+
気軽にコメントを残していってくださいませ。
過去記事へのコメントも一向に構いませんし、なによりコメントをくださるととても嬉しく思います。

コメントはPIYOユーザのみが書き込み可能の設定です。「みんな」設定にしたらコメントスパムだけになってしまったためですのでご諒承ください。

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード