FC2ミニブログPIYO

今まで作ってきた料理はいろいろあるけど、面倒くさかったものの1つが、「皮ごと手作り春巻き」。材料を混ぜてレンチンして皮を作るということ自体は単純でしたが、レンチン1回につき皮が1枚しかできないので、その工程を皮の枚数繰り返さないといけないのでそれが大変面倒くさかったです…。具作りと巻いて揚げること自体はそれほどでもないのですが。
お昼遅くなった日にはがっつり食べたらいかんね←。夕飯おいしかったけどおなかがはちきれそう…。お昼2時半の夕飯5時半(汗)。
カルボナーラソースが過去一うまく出来たかもしれん。ただ鶏肉入れすぎたなー半分で良かった。
※実験料理として豚ではなく鶏肉でやってみた。丼じゃ親子丼の方が他人丼よりポピュラーなのにカルボナーラって豚肉(ベーコン)+卵黄なんだよな…って思ったので。
水まる餅もおいしいんだけど安見えするからお中元とかには気を付けた方が良いと思いますよ。価値が分からない人が受け取ると「これ1000円!? (本当は6個3000円↑)けちだなー」って反応になりますからね…。猫に小判になりかねませんな。
ブラウンルーのシチューって適当に作るにはちょっと難しいね。小麦粉炒めて作るやつ。糊っぽくなってしまったorz。それとどちらかというと色がハヤシライスっぽい。味はなんとかかんとかそれっぽいものに近づけたかなぁ…って感じ。と言うわけでこれからお昼です←。
卵焼きの出来がなぁ…色も形もきれいだったし自分的には味はまあまあだったんだけど(家族的にはちょっと甘いらしい;お弁当の卵焼き感覚だったようで)、ちょっとパサパサだったんだよなぁ…。お弁当の巻くタイプのじゃなくて、お寿司屋さんとかにあるようななめらかで厚くてぎっしりなタイプの卵焼きを作りたかったんだが―。焼きすぎたのかなぁ…。
昨日、「誕生日祝いにお昼にフレンチトースト作って」と言われて←、別の物を作ったらそれは作って食べてくれたんだけど、今日市販のフレンチトースト(コンビニなどで売られているビニールのパックに入っているタイプの)買ってきて…そんなに食べたかったんかい。
夕飯にうな重頼むことが決まっていて前日の残り物の冷やご飯などをどうにかしたかったからチャーハンと中華風スープ作ったのですが…。
リメイクレシピと言ったら焼いた餃子がちょっと余ったら軽く刻んで、水・鶏がらスープの素・乾燥わかめ・醤油で煮てごま油またはラー油垂らして白いりごまを乗せた中華風スープにリメイクするのもおすすめです。
ポテサラねぇ…うちじゃ1から作るものじゃないからねぇ…時々蒸し鶏&蒸し野菜をやって、じゃがいもがちょいちょい余るのでそのリメイクで出てくるぐらい。家族は時々買ってはくるけどわたしは食べない←。サラダと言えばだいたい自家製カット野菜をタッパーに常備していてそれをお皿に盛ってドレッシング、終わりって感じ。たまに+ツナ缶とかもあるけどね。
担々麺が食べたい気分だった。しかし冷蔵庫には冷やご飯とにんにくの効いた野菜炒めが残っていた…。野菜炒めに水と豆板醤と山椒とすりごまとラー油とごま油とほんだしと牛乳と味噌を入れてスープ作って温めたごはんに乗せて担々丼にした…。まあうまかった。
ごはん用意するのも面倒くさくて冷やご飯にお茶漬けの素と水ぶっかけてレンチンというありさま。
最近1日15回も20回も呼ばれてノイローゼ気味なんだが…。そのたびにやっていることを中断して行って用事済ませてもまた呼ばれて…の延々ループ。もう嫌だ。
居間用のテレビが宅配便で来て、機械音痴の家族に代わってわたしが調べ上げた必要なパーツの買い物と配線を全部自分でやった…。アンテナが心配だったが問題もなく設定完了して今家族がテレビ見てます…。しかしわたしが止めたのに部屋の大きさに比して大きいテレビだったので家族が喧嘩中…(汗)。
先日テレビを買ってその接続は自分がやるのでいろいろ勉強。ちょっと買ってこなければいけないものがいくつかあるようだ…。分波器分配器とあとケーブルかな。それで接続順番と場所をネットの説明書と端子の位置などで確認。ただそもっそもアンテナがヘタっているかもしれん。
何もしたくない日に限ってリア用がある…orz。もう疲れた…。

竹山むべ

プロフィール画像を表示
チャレンジャーは旅人です。
出張版、チャレンジャーな人間の日記。
rss

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード