FC2ミニブログPIYO

だからRPGに関しては「キャラを強くするための課金はなるべくしないでまったり育てた方が長く楽しめるよ」ってことは言いたい←。第五人格みたいにキャラじゃなくてプレイヤーが育っていくタイプのゲームは課金の有無で飽きは来ないとは思いますけどね。モチべが維持できるかどうかの問題で。
で、プラットホームがPCやスマホになって基本無料のゲームあちこち渡り歩いて、課金に励むゲームの同志みていて、その到達点に立ってうれしいかと言ったらゲームがヌルゲーになってしまってつまらない・虚無になってゲームを去っていく…そんな感じだったのよ。RPGの場合、システム上これ以上のものを提供できない点が存在していて、それを楽勝でクリア出来てしまう所まで行ってしまうと何を目標にしたら良いのか分からない、って感じ。
今みたいにPCとかスマホあったら基本無料のゲームがなかった時代、高校生の頃とかゲーセン行ったりしていたけど、仕事やり始めたら駐車場料金まで一旦使い込むぐらい爆発してしまったことありましたもの←w。それが商売なんでしょうけど、「良い所まで行ってあと一歩で失敗した」みたいなところで熱くなってしまってついつい使い込んでしまったと。経験者は語るのよ←w。子供の頃ゲームを禁止されすぎて爆発しちゃったからね。
Xの返信として「健全なバイトやらせて300円とかのガチャやるのもったいないと思わせましょう」とかあったけど、個人的には逆に歯止めきかんかったなぁ←。だってそれまでが小遣いでひと月数千円未満できりもりしていたのがひと月数万円になったらそりゃ←w。それに加えてストレスすごかったからそういうことで発散させないとやってられんみたいなところあったわ。
親からの一方的で理不尽なルールっていうのは子供にとっては「親が国に『子供10人作って育てなさい、出来なければ財産全部没収』って言われる」くらいのしんどさなんよ。いうこときいてもしんどい、きかなくてもしんどい。でもいうこときかないといけないって話ね。
時々いらっしゃいますけどね。「子供が納得するように説明するのが面倒くさいから『親の言うこと聞きなさい』って一方的に理不尽なルールを突然子供に押し付ける」方。結局それを押し通すとどうなるかっていうと、大人になって爆発する←。子供の頃から頑張りすぎて大人になって頑張る気力がなくなる←。親の手を離れてから浪費が止まらなくなる←。仕事をする気力がなくなる←。そうならないと良いですね…。
70万ゲーム課金の親御さんさぁ…ポストのログのまとめみたけど、あーそりゃ縛りすぎだわなとは思った。「自分は大変なんだから同意だけして!」(意訳)とかもあったけど、なんか自業自得って感じはしたわ。今の方針で子育てしてるとたぶん後でかなり大変なことになるよとだけ。ルールも一方的に押し付けているでしょとかね。自分がまいた種なのに自分の大変さだけに目がいってて周囲に迷惑まき散らしているのに気づいてない。
幸運児の特化人格組んでいなかったから右下生存3ピア効果起死回生とかだったわ←w。
解読盤面切羽詰まっている時に箱掘っている場合じゃないだろおおおおおおおお!!!!!
占い師・傭兵BANだけど月の河公園orz。
1人目即〇で飛んだ後のチェイスでハンター芸者で香水外した時にはどーなるかと思ったorz。仕方ないのでとっさに銃撃ってその後「あー読み負けた!」と思ったら相手もガバってくれてなんとか3通2逃げには出来たわ。
やばorz。「心理学者」とったつもりがとれてなくて幸運児だったorz。
スタンプうますぎorz。
せんせー、電車乗ろうとしたら轢かれましたorz。
原神の本日のイベは夜蘭・行秋・忍でクリアした。夜蘭・八重神子・忍だと水が足りない感じだった。

竹山むべ

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チャレンジャーは旅人です。
出張版、チャレンジャーな人間の日記。
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