FC2ミニブログPIYO

坂下の地域は川の氾濫の危険があるため避難指示(緊急)が出ましたが…むしろさっきより風雨が静かになった感じで…。普通程度の大雨振っています、風はあまりありませんというレベルで。
これよりひどい風雨だとうるさくて眠れないレベルのも過去何回かありましたけどね。
ツイッターでわーわー外野が騒いでいる状況と自分の周辺の状況の温度差がひどいです。
東日本大震災の時も停電はしたものの家屋は無事で、はてどうしたものだろうか? と困惑した末にご飯を食べるという(苦笑)。
明らかな被害がないと避難するという判断が難しいですな…。
壁から雨漏りしたらしいです。
川沿いは避難指示が出たらしいのですが実感わかなさすぎです(高台住民)。
過去にない台風と言われていますが現地としてはこれまでにも降ったことのある程度の
雨しか降っていません。風もひどいわけでもなく、騒がれていることと自分の周辺の実態が
合致していなくて困惑しています。
昨日買い物行ったら山崎系のパンが食パン以外ほぼ全滅(食パンとサンドイッチ用のパン1パック以外すっからかん!)。同店舗のパン屋さんのパンはそれほど劇的に売れていたわけでもなかったのですが…。
台風は現状強めの雨が降っている程度で済んでいます。ピークは今夜らしいですが。
雨はあまり心配していませんが暴風と停電が心配です。過去暴風で庭木が折れたりソーラーパネルが落ちたり物干し場の屋根が吹っ飛んだりと被害があったので。
ちなみに自宅の方の屋根は学校の屋上みたいにまっ平なので飛びようがないと思われ。
結局、予算が出ることになったので、9万予算でPC買うことになりました。
昨年夏モデルのLaVie Direct NS。ちょうど半期決算セールでクーポン出ていたこともあります。他のよりスペック良い割に安いと思ったら液晶がXWGAでしたがそっちはこだわらん。i5、500GHDD(個人的には余るぐらい)、8Gメモリ、ブルーレイマルチ、4年メーカー保障。予算上Win10proとofficeは断念(入手手段が別途あるため)。これで税込み9万ちょい(300円程度足出たのは自腹)。修理費に泣かされたので保障はマスト。
PCの修理屋さんに「CPU何が良い?」ときいたら「今のCPUだったらceleronはやめとけ、i3以上おすすめ、ベンチマークテストで比較してみて」という、懇切丁寧なアドバイスをいただいて感謝しかない。
ベンチマークテストか…すっかり忘れてた。
修理屋さんには土下座したいほど申し訳ないが、あちらにしては
斜め上の結論になりそう。
あちらの提示してきた中古品がi3かi5。
ところが予算10万出ることになったのでi7搭載の新品(ただし展示品)買えそうです。
最近のPCは分からん!
上見たらキリないしOSはもうバージョン上がらないしどこで
見切りをつけたら良いのやら…。
officeやるのまでは必須、お絵かき・低スペ対応オンゲ・動画かじります、
って感じ。後者は求めれば必要スペック青天井だし、そんなに金払えないし。
今以上(※ベースの本体は9年半前に新品購入)を確保出来れば良いです。
CPUの世代が変わりすぎてCORE 2Duo 2.66GHzとi3 2.3GHzどっちが良いの?
とか、前者のCPUと近年のceleronだったらどっち上なの? とかさっぱり。
生きるモチベゼロだけど死ぬモチベもゼロだから仕方なく生きてる。
働くたびお金得るたびPCにお金持っていかれて萎える。
XP当時の値段でPC3台分ぐらい払ったかもなぁ…(嘆)。
マザボ3回は潰しているしHDD4台目ぐらいだし前のPCでバックライト
交換しているし。
買い換えるとなると今まで使っていたPCのHDDのない抜け殻の処遇に
悩むし。
PCなんかよりよっぽどオンボロなスペックのわたしを雇ってくれる
所があるのだろうかという現実。
それでだめで、本体の方もクリーンインストールしてもダメならマザーボードの故障で中古PCに買い替えた方が今の機種より高性能で安価なPCが入手可能なのでそちらを案内する、と言われました…。
マザボの修理は高いからなぁ…。作業工賃だけで14000円+マザボ部品代(これが数万かかる)。厳しいなぁ。
グラフィックアクセラレータドライバのエラーで修理屋に持って行ったのですが、「このパソコンにはエラーを出しているドライバがない」(!)と言われてしまい、さらに持って行ってもエラーが再現出来ないので自宅の環境下で問題を切り分けろと言われて帰ってきた。USB系がエラーを出しているので、いろいろ環境を聞かれた結果、「システムが入りっぱなしの外付けHDDが怪しいのでは」ということで、外して様子見ろと。
システム(windowsファイル)などが入りっぱなしの外付けHDDは最悪本体の故障になるそうだ。
スタイラスペン良いね! 絵の下書き用で買ったのですが、手書き入力で変換いらずなのが良いです。割と殴り書きでも認識してくれるますし。
ただ一度に3文字ぐらいしか一画面で書けないのがネック。
「死役所」という漫画が実写化されるというのが話題になっていたので、試し読みして思ったのは、「知らない・知らされないって怖い」ってこと。死者が善人だと思っていた人が実は陰では殺害計画を立てられていたほど恨まれていた人だったとか。しかし世の中で一番怖いのはシ村のようなタイプだわ。
情報強者の沈黙ってやつ。しかも本人には悪意ゼロ。
はー…もやもやしたことが続くなぁ…。
やばい…久しぶりに食べたポテチがうますぎた(苦笑)。
買ってこようかなぁと思いつつ、ああいう袋菓子買うと歯止めがきかないのも分かっているからなぁ…うーむ。

竹山むべ

プロフィール画像を表示
チャレンジャーは旅人です。
出張版、チャレンジャーな人間の日記。
rss

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード