FC2ミニブログPIYO

windowsが誕生するまで線1本引くのでさえプログラムを組まなければいけない時代だった。そんな時代に授業の余談として先生がniftyでまだマイナーだったインターネット通信をするところを見せてくれたけど、黒背景の白文字で意味不明の数字(たぶんIPとかと思われる)がずらっと並んでいて通信して何をしているのかがさっぱり分からなかった。通信するメリットが何? って感じで。今でこそバリッバリに使いまくっているけどね。
メンサ会員とか〇uiz〇nockのような人たちってどうなんだろうね。世の中頭が良い人ばかりじゃなくて、とんでもなく理解力の乏しい人もいるけど、もうそういうものだと割り切っているのだろうか。時々「ああ、そこから説明始めなければいけないのね…orz」とどっかり疲れることはあるけどね…。
精神的に疲れるけどね。分からん相手には分かるようにかみ砕いて教えにゃな…。それでもどうにもならんのは家族の機械音痴だけど←。テレビ買い替えていろんな機能ついているけど、本当に最低限のことしかリモコン操作教えていない←。電源と地デジ&BS/CSの切り替えとチャンネルボタンでチャンネル変えることしか。音量ぐらいは直感的にわかるけど、それ以上のことは理解できんだろ…。
新型コロナ対策なども難しいね。わたしには的外れなことをしているように見える。無症状のキャリアがいるからしゃーないといえばしゃーないのだが、かかっていないことが分かっている人同士でソーシャルディスタンスを取るとかというのがナンセンスに見える。いわゆる団体の身内とかね。15分で結果が出る検査があるのだから、興行の当日に検査すればよいことじゃ…? とか思ってしまう。
最近午前中が、体感秒で終わる(と言いつつ初挑戦のツナメルト作って食べているなう)。
実際にはそんなにやることが増えたわけじゃないのに気ぜわしくて体感やること3倍増ぐらいになった気分。ぐったりしてる。閑古鳥状態の仕事やっていた時よりよっぽど超絶忙しい気分…。
あちこち中途半端な感じになっていてなんか嫌。
今まで作ってきた料理はいろいろあるけど、面倒くさかったものの1つが、「皮ごと手作り春巻き」。材料を混ぜてレンチンして皮を作るということ自体は単純でしたが、レンチン1回につき皮が1枚しかできないので、その工程を皮の枚数繰り返さないといけないのでそれが大変面倒くさかったです…。具作りと巻いて揚げること自体はそれほどでもないのですが。
お昼遅くなった日にはがっつり食べたらいかんね←。夕飯おいしかったけどおなかがはちきれそう…。お昼2時半の夕飯5時半(汗)。
カルボナーラソースが過去一うまく出来たかもしれん。ただ鶏肉入れすぎたなー半分で良かった。
※実験料理として豚ではなく鶏肉でやってみた。丼じゃ親子丼の方が他人丼よりポピュラーなのにカルボナーラって豚肉(ベーコン)+卵黄なんだよな…って思ったので。
水まる餅もおいしいんだけど安見えするからお中元とかには気を付けた方が良いと思いますよ。価値が分からない人が受け取ると「これ1000円!? (本当は6個3000円↑)けちだなー」って反応になりますからね…。猫に小判になりかねませんな。
ブラウンルーのシチューって適当に作るにはちょっと難しいね。小麦粉炒めて作るやつ。糊っぽくなってしまったorz。それとどちらかというと色がハヤシライスっぽい。味はなんとかかんとかそれっぽいものに近づけたかなぁ…って感じ。と言うわけでこれからお昼です←。
卵焼きの出来がなぁ…色も形もきれいだったし自分的には味はまあまあだったんだけど(家族的にはちょっと甘いらしい;お弁当の卵焼き感覚だったようで)、ちょっとパサパサだったんだよなぁ…。お弁当の巻くタイプのじゃなくて、お寿司屋さんとかにあるようななめらかで厚くてぎっしりなタイプの卵焼きを作りたかったんだが―。焼きすぎたのかなぁ…。
昨日、「誕生日祝いにお昼にフレンチトースト作って」と言われて←、別の物を作ったらそれは作って食べてくれたんだけど、今日市販のフレンチトースト(コンビニなどで売られているビニールのパックに入っているタイプの)買ってきて…そんなに食べたかったんかい。
夕飯にうな重頼むことが決まっていて前日の残り物の冷やご飯などをどうにかしたかったからチャーハンと中華風スープ作ったのですが…。
リメイクレシピと言ったら焼いた餃子がちょっと余ったら軽く刻んで、水・鶏がらスープの素・乾燥わかめ・醤油で煮てごま油またはラー油垂らして白いりごまを乗せた中華風スープにリメイクするのもおすすめです。
ポテサラねぇ…うちじゃ1から作るものじゃないからねぇ…時々蒸し鶏&蒸し野菜をやって、じゃがいもがちょいちょい余るのでそのリメイクで出てくるぐらい。家族は時々買ってはくるけどわたしは食べない←。サラダと言えばだいたい自家製カット野菜をタッパーに常備していてそれをお皿に盛ってドレッシング、終わりって感じ。たまに+ツナ缶とかもあるけどね。

竹山むべ

プロフィール画像を表示
チャレンジャーは旅人です。
出張版、チャレンジャーな人間の日記。
rss

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード