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遊ぶ側の気持ちを考えた対応を、要望しても全く聞いてくれないし、
賛同者も多く、すぐ出来ることなのに、
全然対応してくれないという疑問もあったので、
開発中止することにします。

プログラムの要領が大体解ってきたので、
ものすごい勉強になったし、
決して無駄な時間ではなかったのが救い。

最低でもアナコンで、十字キーで操作出来るようになれば、
またその時に考えまする。
つい今、ベータテスト参加しようと、
プログラム上書きしたらモノクエのプログラムデータが、
サンプルデータに上書きされた(笑)

幸い、5/1のデータはバックアップしてたから、
最悪な事態は避けられたけど、バージョンアップ時の
相当大変な移行作業をまたしないといけない。

バックアップを取らずに上書きした自分も悪いけど、
いつもは、バージョンアップ時サンプルデータはなかったし、
一言注意書きしておいて欲しかった。
あれから一ヶ月経ったけど、試験勉強などもあってか、
全く進んでおらず、開発は停止中。

再開するなら、ドラクエ方式に戻そうと思う。

勇者、魔王ってベタベタな展開は、
今のゲームではあまりなくなってしまったので、
逆にこういうのもありかなと思ってます。

先が読めない展開は面白いし、好きだけど、
逆に先が読めすぎる展開もありかもしれない(笑)

フラグキターーだらけ。
疲れて何もやる気がしない

仕事に疲れ、精神面でも疲れ、体も疲れ、
こんなの久しぶりかも(笑)

今の状態で作っても苦痛なので、
回復するまでまたお休み~。

今朝、ちょっと例の巨大モンスターを借りて、
デモを作ったのだけど、なかなか良いというか、
怖い(笑)

音楽をFF3にしたら凄い合って驚いた。

やっぱ、私の作るゲームはFFが合ってるかも(笑)
モノファンタジーにちぇ、ちぇんじ?
今日は、
・ウィンドウをクラッシックに切替可能(追加)
・キーコンフィグを「さくせん」から変更可能(追加)

バグに悩まされたけど、なんとか完了じゃ!
おやすみん。
とりあえず、

・ウィンドがずっと表示されたままになるバグを修正
・そうびウィンドウのバグ修正
・誤字修正
・オープニングデモを、決定ボタンでスキップ実装(追加)

毎回、貴重なバグ報告感謝ですじゃm(_ _)m

・HPの上限を50以上上げると赤色になるバグ
・戦闘中に敵が動くバグ
・ウィンドウをクラッシックに切替可能(追加予定)
・キーコンフィグを「さくせん」から変更可能(追加予定)
は、もうしばしかかりまする。
なんとか形にはなったモノの、
これをやるとなると、大量の敵キャラの、
歩行グラを描かないといけないというのもあるので、
敵らしい影を作り、全敵にその系統の影グラで使う事にする。
(どの敵が出るか解らなくする為)

書かなくても解ると思うけど、
答えは、シンボルエンカウントシステム。

見てみたら解るのだけど、
ただのシンボルエンカウントじゃない。

戦略性があるのだ。
この戦闘システムを組み込むと、
作業量が膨大に膨れ上がるので、
当然、現在はバグだらけになっております(笑)

これを実現させたら、
RPGは1回やったらおしまいってのを、
少しは軽減できるかもしれない。

これを解消できない限り発売はしないと思う。

さっき、ねーちゃんが来て、見せたら笑ってたので、
これはいけるかも。
仮のフィールドで戦う戦闘システムを作ってみた。

AIを作ってないからまだアホだけど、
意図的な物が出来た。

ってか、敵怖いし笑える(笑)

もうドラクエじゃなくなってしまった。

でも、これこそやりたかった事だったし、
ドラクエの縛りを大幅になくした。
絵と音楽を変えたら別ゲームなってしまうくらい。

モノクエだからいいじゃん(笑)
でけたぞぉぉぉ。
とりあえず、こんなもんでいいでしょ。

このイベント笑えるなぁ。
何回もやっちゃうかも(笑)

よし、欝る前に寝よう!
さて、今からそのネタに手を入れるか~。
相当難度が高いけど、なんとか実現させたい。

たったこれだけの為に、
今までの技術をすべて注ぎ込むアホな人。

ちなみに、また、や~な事が多々あって、
欝状態になってきたけど、
そいつはこれを実現してからにしてくれ!(謎)
まだ全然だけど、
れぐおるわーるど全開なネタを作成中。

こちらも凄いシュールだ。

ちなみに、テストとかではなく、
本編製作に取り掛かっております。

気力はまだ戻ってないんで、
気が向いた時に、スローペースで頑張る。
モノクエの基本システム(本編)を少し作成。
シュールで、変った感じになった。

まだまだ全然だけど、頭の中で浮かんでる
イメージを少し再現してみた。

ドラクエっぽいんだけど、ドラクエじゃない感じ。
手抜きと思われそうだけど、意図的であり、
手抜きではない。

フィールドマップを歩いて、
世界を旅するという要素を取っ払ったので、
もうドラクエじゃないかも。
色々考えた結果、大作思考を辞めて、
ショートショートみたいな感じで、
30分で終わるゲームに方針転換する事にした。
モチベーション大幅低下の為、
しばらく開発を停止しま~す。

ちょっと一気に掛けぬき過ぎましたの。