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乱数のプログラムを作ってみた。

ツールのシステム乱数を使うと、
決まったパターンになるので意味が・・・(笑)

このプログラムを作成した事により、
簡単な確率計算が出来るようになった。

もっと改良させて、より精度の高い、
計算を出来るようにしたいなぁ。

まぁ、この辺はまだ先でいいかも。

他に、どんな時に役立つかと言うと、
例えば敵のAIかな。

1/3の確率で回復魔法を使うとか、そんな感じ。
というか、確率くらい基本システムに組み込んで欲しい・・・(笑)
ランダムエンカウントをさらに改良

エリア毎に指定した敵を、ランダムで登場させるプログラムと、
マップチップによって、背景が変るプログラムと、
エンカウントのバグを修正。

これで簡単に、指定した場所に敵や背景を出せるようになる。

あと、決定・キャンセルの2ボタンで遊べるようにしたいので、
決定ボタンでメニューを出すようにした。

これをする事で、人と話す時やイベント実行時、
決定ボタンを押してしまうので、メニューが出てしまうというバグが出たけど、
無事に修正完了。
音が鳴らないバグは無事解決!
仕組みも解ってきた。

今日は、ランダムエンカウントを改良。

先日作ったのは、敵がランダムの歩数で、
現れるといった初歩的なプログラムだった。

今日改良したのは、指定エリアを設定した敵3匹の内、
1匹をランダムに登場させるプログラム。

一応出来たのだけど、このプログラムを組み込むと、
ランダムの歩数のやつが機能しなくなった(笑)

明日はここの修正と、完全ランダムのルーチンを考えねば。。
バグが発生
戦闘終了後、音が鳴らない。

遠景を自在に操る為のプログラムを作って、
戦闘エンジンに組み込んだら、音が鳴らなくなった。

原因はなんとなく解るので、まずは、
マップ切替時の音楽の処理の仕組みを解読しないと。

さて、仕事行くか~。
今日は一日中忙しかったので、
結局何も出来ずじまい。

明後日から連休だから、そこでなんとか進めたいなぁ。
まぁのんびりやりましょー(^v^V
戦闘エンジンバグ修正。

まだまだバグはありまくるけど、
今日は眠い&ポテコを食べてたら、
銀歯がさっき外れたので(笑)、
朝、歯医者行ってから仕事行ってくる><

続きをやりたいけど、妙に眠い。
体調悪いのぉ。

ちなみに、音楽ループ位置の取得方法解ったから、
これでループが綺麗になるっ!
今の技術で、戦闘エンジンに手を加えてみた。
敵のパラメータをデータベースに完全に反映させて、
ついに、違う敵も出せるようになった。

まほうつかいが登場するよ!(笑)

でも、AIが同じなので、まだ物足りないけど、
なかなかの進歩を遂げた。

ただ、現段階では、敵の防御力がこちらの攻撃力より高い場合、
マイナスのダメージを与えてしまうというバグが(笑)

気力が出たら直すとするか~。

ちなみに、ちゃっかりランダムエンカウントを搭載させた。
外で歩いてたら敵が出るように。
駄目だ、このツールでは、難しすぎて、
今の私のレベルでは、当たり判定取得出来ない。
それぞれ、画面内の座標で取得できればいけるのだけどなぁ。

という事で、謎の飛ぶ剣は終了(笑)

相当時間をくってしまったけど、凄い勉強になったので、
この経験はフィールドバックされるだろう。

RPGのツールでシューティングみたいなのを
作ろうとして、何考えてるんだと(笑)

さて、明日からまたRPGエンジン開発に戻るか。
なんか、凄いレベルアップした気分。
断念ではあるのだけど。
剣を飛ばしプログラムを改良。

構想はあるモノの、この要素を入れると非常に難度が上がるので、
ゲームに入れるかは未定だけど、興味本位で研究してみる。

なんとか、主人公のいる座標を取得して、そこから飛ばす事に成功したけど、
今度は、当たり判定の取得が出来るように、
色々と研究してみるものの難しい・・・。

壁に剣が当たったら消えるようにしたい。
って、早くRPGエンジンを作れよと(ぉぃ)

あかん、そろそろ寝ないとやば(笑)
地道に修正中

昨日は、名前表示がセンタリングされてなかったので、
それに対応させた。
どうやってプログラムしようか相当悩んだ。
なので、計算でじゃなく、とりあえず原始的に対応(笑)

さて、ロックマン10買ったので、これやって、
妖怪人間ベムを観てから、何か作りますかの。
モノクエの開発状況を中心に書いていこうかなと思っておりまする。

今日は、しんどかったので、少しだけバグ取りをやった。
メッセージが出る時に音がなるのだけど、ここのタイミングがおかしかったので修正。
将来的には、スペースで空いてる所は音がならないようにして、
より言葉を発してる感を出したい。

あとは、テスト部屋に、名前変更イベントを追加ですじゃ。
それでは、そろそろ寝ますかの(^v^V