FC2ミニブログPIYO

猛烈に眠いのはなんで???

いかん、今日はもう…おやすみ…。
あー、ミッドランドでのミッドナイトスワン、11/5が最終上映か…。

残念だけど終わるのね。最後の上映、見てこようかな?
ツインテ、アップヘアは植毛の仕方が通常リカとはまったく違うので、植毛を見ればまず間違いなく判別できる。
髪が解かれていても植毛はすぐ分かるので。
「リカちゃん大百科」など、初代リカの資料といえば昔のブックレットやらコレクターさんの現物に頼るしかないんですが、このツインテとかおさげって皆おへそ時代?だと思ってる。
着てる写真が「浴衣」とか「写生会」とか初期の衣装が多いようにおもうのよね。
「おさげ」というのはツインテールの髪が長めの子だと思う。いわゆる三つ編みなので長くないと編めないの。ツインテールは文字通り二つ結びしてるだけの子。

この2種類は初代リカコレクターでも所持率が低いと推察。
初代リカにお詳しいかたなら先刻承知でしょうが、初代リカのおへその子って、ヘッド地肌に髪色と同じ植毛したとき隙間をうめる?ためなのか、彩色が施されていて。これがすでにツインテ仕様なんですよね。
初代リカちゃん

たぶんいちばん有名なダウンスタイルのいわゆる「リカちゃんヘア」のほかに、
・アップヘア
・ツインテール
・おさげ
これだけたぶん、確認されていますね。
このなかでも未だにたまーにオークションに出るのはアップヘア。
アップちゃんは初代でもツイスト時代に有名な衣装シリーズが出ているので流通数がまあまああるみたい。
自分は出品も落札もやるけど、結局はライバルがいるかどうかよね。
自分と同じ、いやちょっとうえくらいのその品物を欲しがってるライバルがいると大変。延長合戦になって心臓に悪い。
まあ楽しいけどね、あの高揚感。
かくいう自分も、いちどだけオークション(出品者側)としてキモを冷やしたことあります…。
数年前にワケあって、大事にしていたクロンボリカちゃんを出品したとき。
入手したときのお値段は諭吉5人だったのに、出品したら諭吉20人になって…。
マジでありがたかったけど、イタズラ入札だったらどうしようかなって思ったし。
そのツインテ初代ちゃんはたしか、100万円していたな…。
これまでに見てきたオークション形式でいちばん高値だったドールは、やっぱ初代リカちゃんのハコ入りかな。
1967年のドットつき、もちろん未使用でツインテール植毛の激レア初代ちゃん✨
ドットのヘソ付きの子はメイクがあどけなくていかにも良家のお嬢さんって雰囲気なんだよね。それがツインテに合っててメチャ可愛い。
マメちゃんか✨

今なら物議??醸しそうなネーミングですがこれ、きっと欲しい人にすれば幻の子だったんだろうな。ミントっていうか未使用で退色なしならこの値段もやむなしか??
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l643279179

うわああΣ(゚Д゚) 実に恐ろしきドールコレクターの世界よ…。レアなミニドールに約40万円の高値ついてるぞ?
どうしよ、マジでやる気スイッチどっか行っちゃったww
アリバトさんの✨
白猫はさいきん持ち直して来たっていうか…。
でもまあ、アリバトさんはサ終までやる気でいる。
こういうことがあるから、二次の世界は。

マジで交流とかってコワイって。
ああ今きづいた。

高銀作家さん、毒マロで悩んでいたかたがひとり、twitterから消えている…。
相当おつらかったのでしょうね…。
支部はあるので、気を取り直してまた創作なさってほしい…。

ほてと

プロフィール画像を表示
真性・いにしえの腐女子がTwitter代わりにひとりツボヤく✨腐です、気を付けて。現在勤務自粛待機中。ゲームのことやオタクなこと、BがLすることばかり。白猫プロジェクト多め=^_^=
rss
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

PIYOトモ一覧

ぴよぴよワード