2009/10/25(日)
からつや :
2009-10-25 07:37 (日)

一年に何回か無性に食べたくなる甘納豆。
が、この甘納豆には少し言いたいことがある。
まず、量が少ない→105円ですから当たり前です。
小豆以外の豆はいらない→せっかく、いろんな豆の味が楽しめるようにしてあるのによう。
甘納豆を自分で作れない→何度も湯を取り替えたり、甘みをしみこませたり、割れないように煮たりするからおじさんには作れません。
ほめるところもある→すべてが粒あんでできているところ→こしあんでできた甘納豆は存在しないの!ばっかじゃない!
という風に、甘納豆はおじさんをばかにしてさ
(12)
2009-10-25 07:37 (日)一年に何回か無性に食べたくなる甘納豆。
が、この甘納豆には少し言いたいことがある。
まず、量が少ない→105円ですから当たり前です。
小豆以外の豆はいらない→せっかく、いろんな豆の味が楽しめるようにしてあるのによう。
甘納豆を自分で作れない→何度も湯を取り替えたり、甘みをしみこませたり、割れないように煮たりするからおじさんには作れません。
ほめるところもある→すべてが粒あんでできているところ→こしあんでできた甘納豆は存在しないの!ばっかじゃない!
という風に、甘納豆はおじさんをばかにしてさ
(12) -
rienomi :
おはようございます 甘納豆好きなので たまに買ってきます、作るの手間かかるのに105円有難いですね、文から簡単に自分で作れない残念さが出ているように感じました(^_^.)
2009-10-25 08:51 (日)
-
からつや : そうなのです。甘納豆は煮豆の一種ですが、つぶれないように甘みをしみこませ、なおかrつふっくらと湿った状態に仕上げて、最後にマンニットやら砂糖をまぶす手間まで・・・自分では作れなさそうで、買ったほうが早いのよねえ。
2009-10-25 09:02 (日)
-
-きいろいおさかな- :
食べたいヽ(^。^)ノ
2009-10-25 09:34 (日)
-
bigSSモーグリ :
おはようございます^^
甘納豆、たま~に食べますよ。
こしあんでできた甘納豆(笑)
ばっかじゃない!と言われながら、こしあん好きな私のために聞いてくれたんですね?^^
甘納豆じゃなくても、ばかにされそ(笑)
流星群、終わっちゃいましたね~
結局、みんなの名前を呼んだだけで、その先のお願いが出来てないんだけど、
きっと、頭のいい流星群だったので、わかってくれたと思いましょ♪
すみませんな~><
2009-10-25 09:40 (日)
-
からつや : 黄色いおさかなさん、スーパーの105円コーナーでどうぞ!
298円の奮発、一大決心もあり!
2009-10-25 09:41 (日)
-
からつや : 甘納豆が流れ落ちてきてくれたら、口で受ける自信があります。
bigSSモーグリ さんは思わず反射的に打ち返してしまうのでしょう。
そらさんのことは、きのうのdoncさんのところにコメントしてありますのであとで読んでね。
星に願いを・・・きっと届いてますよ。
2009-10-25 09:46 (日)
-
大福@はげどまり+べにとかげ :
なっとーたべるぐらいなら、あまなっとぉ!(おとこじゃけん
2009-10-25 10:08 (日)
-
bigSSモーグリ :
からつやさん、doncさんのところ読んできましたよ〜
ご心配おかけしまして…m(_ _)m
ホントにここは、あったかいです。
私は私なりに頑張らなきゃ
ありがとうです
えっと…こっちにコメで良かったかな〜
2009-10-25 10:33 (日)
-
からつや : 大福@はげどまり+べにとかげさん、味噌しょうゆは食べれても、大豆でできた似たようなもんの納豆嫌いは、もったいない。
甘納豆から甘みを抜いて塩味にした、大徳寺納豆はいかがでしょう。
はれて納豆嫌いが克服できたら、北海道と山梨のように赤飯に甘納豆を入れてお祝いしてね。
赤飯に納豆は入れなくてもよいですからね。とかさまざまいう。
2009-10-25 12:07 (日)
-
からつや : どこのコメでもbigSSモーグリさんのはおいしいのでこちらでかまいません。
そらさんのことを一番心配して見守っていたbigSSモーグリさんは、まなじりを決してバーンとアタックです!
2009-10-25 12:12 (日)
-
一心 :
こんちゃ^^甘納豆はあまり食わないなー
2009-10-25 13:40 (日)
-
からつや : はとが豆鉄砲をっ食らったような顔で・・・なにっ!くわんとな!やまとおのこがっ!
小さい甘納豆を食べているときは口をトンガラかして、おまけに音もしないし、ちょっと貧乏くさいのよねえ・・・一心さんはくわんかねえ。どんぶりいっぱい!
2009-10-25 14:56 (日)