FC2ミニブログPIYO

今日の日経でビックリした記事。
<銀座「和光」、日、祝も営業-10月から>
おいおいあの場所で日曜、祝日は店を開いていなかったのかい。
おはようございます。
昨日は練馬で38.1度まで上がったようです。なるべく外に出ないモードだね。

昔は飲食店の入口に「冷房中」の張り紙があって一時の涼を取るために入ったものです。
お金がなかったので電車に乗り続って終着駅まで往復しこともありました。
首都圏でも各駅停車なんか冷房なしの電車がまだ走っていた時代のことです。
投稿画像
おはようございます。

ゴーヤは暑い夏を生き延びたけど、
成長するときに水分が足りずこんな形になったのもあります。
投稿画像
おはようございます。
今年もゴーヤのカーテンができ上がりました。
アーチを挟んで去年の倍の幅にしました。
真夏の暑いときに丸々5日家を空けたので心配でしたが、
さすが南国系の植物だけあって「干ばつ」を乗り越えました。
青森駅に長く勤めた父は新幹線が来るのをずっと楽しみにしていたので、家族も新青森開業前に亡くなるとは考えもしませんでした。

その朝、父の容体が安定していたので入院先の病院に誰もいませんでした。一人になってふと考えたに違いありません。

冬よりは夏のほうが遠くの親族も集まりやすい。夏ならばやはりねぶたを見せてやりたい。残された家族、親族の日常を妨げないよう七日の法要は土曜日、四十九日は三連休の初日だとすれば…

長年の自分の望みより周囲の事情を優先し、少し早いけれど8月1日に決めたのでしょう。
昨日の葬式の喪主お礼で父の気持ちを詠んだ歌です。

人生のダイヤを眺めふと決める 今日の日こそ我が開業日

母を詠んだ歌と違ってこちらはちょっと背景説明が必要なのですが、おいおいと
昨夜の通夜の喪主あいさつにこんな母の姿を入れました。

カレンダー ショートステイの予定日に 四十九日と重ね書く手
また総理が替わるのか。
明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦でした。
Risakoさんの書き込みで想い出しました。
先週かな、三陸鉄道の小石浜駅が恋し浜駅に「改名」された経緯を追った番組がありました。
この駅は絵馬ならぬ絵貝(ホタテの貝)に願いを書くという趣向らしい。
投稿画像
ゴーヤが昨日から急に黄色くなり始めたので急遽2本収穫しました。
テーブルに置くと、この黄色のせいでプラスチック製に見えました。

さらにこのアングルから写すと、ええと・・・猪に見えませんか?
体長10センチ、体重50グラムだけど、ちゃんと尻尾もあるのだ。
投稿画像
去年植えたコーヒーの木がやっとここまで大きくなりました。
大きいほうは背丈が10センチ、葉っぱが5センチくらいです。
生き残ったのは2本です。
投稿画像
こんにちは。
晴れてますが何となく霞んで夏のパワーが不足している感じです。
しかし、ベランダのゴーヤはご覧の通り元気に育っています。
こんにちは。
この曇天が明日の昼過ぎまで続くらしい・・・
下手するとタイミングを失するのは首相のせいですかね。
投稿画像
制作途上のねぶた、紙を張っただけの白い龍です。
これに墨を入れて縁取りしてから色をつけていきます。

まほろば

プロフィール画像を表示
ネットにへばり付いて、まともに仕事してない気がする。ネット中毒になってしまいそうなチュウ年男
rss
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

PIYOトモ一覧