FC2ミニブログPIYO

父が 私を忘れた。




目の前に居る人は それでも私の父なのだ。
・・・でないとすれば 一体誰だというのか。

次に来るのは、葬式のときでいい。
表情のない顔で 母はポツリと呟いた。

会いに行くたびに 忘れられた悲しみに対面すればいいのか
会いにいかずに 私が日常にまぎれて父を忘れ 悲しみをまぎらわすのがいいのか。



道は今、いかばかりか。
オットは夫で、「これさ、外に干しとくと梅干しになるよ、きっと!」などと得意気に話している。・・・あのさー、青梅を外に干しとくだけで梅干しになるんだったら、みんな梅干し作りするよ!わざわざ梅干し買わないよ!!と伝えると、「え?そうなの?知らなかった」ときたもんだ。爆。・・・オットよ、昔の女性の手間暇をナメてますな?
娘が青梅を持って帰ってきた(帰宅途中、どこかで拾った?らしい)。嬉しそうに「パパにね、あげるの♪」というから、?工作でもするのかな?と思っていたら・・・・「ハイ!パパ、お酒に入れるときっと美味しいね♪」。・・・。それ、梅酒、ですか・・・?笑。
母から、父の人工マスク(人工呼吸器っていうの?)が外れた、と電話がありました。・・・・・・・・・・・・・・・これから、長い闘いがはじまるのかもしれません。
FM横浜でマッキーの歌を聴いています。(うう、我が青春ダイジェストだわ。笑)
無事、娘の小学校の家庭訪問が終わりました♪♪♪
先生を送りだした後、「き、緊張した~」とソファーに倒れこんだら「よしよし、よく掃除頑張ったね」と、娘に頭をナデ撫でされました。あはは。
昨日は厚木=上古沢緑地のツツジを観に行きたかったのですが、あいにくの雨。
・・・今日行きたいけど・・・・あーちゃんとオットはどうかなー・・・?
しょう油麹、美味しいよ!おすすめ♪
=麹と同量の醬油を加えるだけのレシピですけど(笑)。毎日混ぜて、1週間で出来上がり♪美味しいといいな♪その頃はパソコンの前に座れそうなので、美味しかったらブログに書きますね♪
昨日。ときどき買いに行く野菜直売所で麹を見かけたので購入(直売所は産地がわかるから大好き♪地元応援にもなるしね♪)以前、スーパーでよく見かける乾燥麹で塩麹をつくったときは、ワタシの好みに合わない(つまりマズイ)から捨てちゃったんだけど、大好きな七桜さんが以前ブログで「麹によって、こんなに味が違うなんて」と書いていたので、地元産の麹で、今度は醬油麹を作ってみました。
入学おめでとう♪
あーちゃん、小学一年生になりました。
またひとつ、トシをとりました。
娘からは「肩たたき券」ならぬ「腰のり券(うつぶせになって娘に腰に立ち乗りしてもらい、しめしめと押し乗りしてもらう)4回分」をもらいました。
オットは美味しい焼酎をプレゼントしてくれるようです(これは毎年恒例♪)
早く飲みたい~♪(笑。
//////////////////////////////////////
4日後を心の片隅で憂いながら、昼食のうどんを茹でる。願わくは、娘が健やかに成長しますように。幸せでありますように。