FC2ミニブログPIYO

このオンラインマニュアルは新しいマニュアルへ移行しました。
ブックマークされている方は、下記の新しいアドレスをご登録下さい。
新マニュアル FC2ヘルプ

設定画面紹介

[基本設定画面]
PIYOでの基本的な設定ができる画面です。



登録されてるPIYOIDの表示
プロフィール画像にもなるマイアイコンの設定場所
プロフィールやお知らせメール等の設定項目


[デザイン設定画面]
ブログタイトル、背景画像等のデザイン面での設定ができる画面です。



ブログタイトルの文字の色、背景画像(※横幅800px)、背景色を設定
ブログ画面の背景画像、背景職の設定
プロフィールの上にカウンターを設置
※FC2カウンターへの登録が必要です。

!FC2カウンターのURLとはFC2カウンターの設定タグ表示にて表示される
アクセスカウンターのタグ内にある<script></script>の中に書かれてるsrcの後ろにある URLのことです。

カレンダーの設置、表示方法の設定


[モピ設定画面]
携帯メールでメッセージを登録できるモピの設定ができます。



現在登録されているメールアドレスを表示。
解除ボタンを押すと設定が解除され、以前登録していたメールアドレスからメッセージを登録することができなくなります。
登録したい携帯メールアドレスを記入するフォーム


[API設定画面]
他のプログラムからPIYOにアクセスするための外部プログラムインターフェースへの登録画面です。



PIYOのAPIを使用するにあたっての利用規約が表示されます。



登録ボタンをクリックして頂くと上記に表示されているAPIKEYが表示されている画面へと切り替わります。


[記事のバックアップ画面]
過去に書いたメッセージのログをご使用されているPCにデータを保存することができます。



プルダウンメニューで、削除したメッセージ、コメント・削除していないメッセージ、コメントを選択することができます。
誤って記事を削除してしまった場合、以前取っていたバックアップデータをインポートすることにより個人で復旧させることができます。


[Feed登録画面]
他社のミニブログサービスのRSSFeedのURLを登録することにより、他社のミニブログサービスで
記事を投稿してもPIYOに同時にそのメッセージが投稿されます。



登録されているRSSfeedのURLを表示します。
解除ボタンにより登録を解除することができます。
RSSfeedURLを登録するフォームです。
誤ったURLですとエラーが表示されます。


[MSNメッセンジャー画面]
MSNメッセンジャーでのPIYOへの書き込みができる様に設定できます。



メッセンジャーにメンバーとして追加するアカウントが表示されます。
現在登録されているアドレスを表示させてます。
解除ボタンで登録解除することができます
使用されてるメッセンジャーのアドレスを登録するフォーム


[禁止ワード画面]
MSNメッセンジャーでのPIYOへの書き込みができる様に設定できます。



現在登録している禁止ワードを表示させます。
禁止ワードを登録するフォームです。
連続登録をする場合はスペースで区切れば登録できます。