FC2ミニブログPIYO

テレビ

テレビを買い替えるか迷ったので電気店に行く。今あるのは43型テレビなので、もっと大きなテレビにしようと思う。
店には大型テレビがずらりと並んでいる。壮観だ。価格は安い。1インチ1万円の時代からするとびっく
りする値段だ。テレビ台は必要なのでそれを買ってからにすることにした。

今日の漢字 全問正解

朝、ご飯、味噌汁、納豆
昼、おろしそば、菓子パン
夜、晩酌日本酒、ホルモンのみ
漢字

いちほまれのうすすりをする。曇りで気温も低く作業日和。汗もかかなかった。
漢字が書けなくなった。「今日の漢字」をやってみた。20問中6問不正解。修復、茶飯事、年功序列、官邸、漬物、把握

朝、ご飯、味噌汁、納豆
昼、思い出せない。家内が「バター付けるとおいしいよ」と言ったが、私はそのままでもおいしかったので付けなかったのを覚えている。パン?、じゃがいも?全くわからない。
夜、ご飯、いか(一口サイズのいか。石がかなりあった)、漬物
松剪定

松の剪定をする。3本の内1本だけ剪定した。
松の木に登って剪定していると、下にいる家内から「刈りすぎ」との声。下りて見てみると、確かにすかすかに刈ってある。木の上ではそんなに刈っているつもりはないが、見る方向で違うものだ。葉を7割刈ると枯れるという。刈るのを抑え気味にする。

朝、栗ご飯(栗ご飯は栗赤飯より味は落ちる。栗がぱさぱさし過ぎていた)、味噌汁、納豆
昼、ご飯、こぬかいわし(作業日は塩ものが食欲をそそる。)
夜、晩酌日本酒、ご飯、煮魚
稲刈りも終盤{/

今日はビニールハウス周りの杉の木立の剪定といちほまれの稲刈り、運搬。稲刈りは終了した。うすすりは残っている。祭りのあとかたづけ。

朝、ご飯、味噌汁、卵焼き
昼、おにぎり、カップ湯豆腐
夜、ご飯、なすとこま切れ肉の炒め物、ピーマンと小魚の炒め物(時間をかけてやっと思い出すとほっとする。もっと悪くなるかもという不安もある。2週間続けてみたが、効果があるのかないのか。もう少し続けてみようか)s}
村祭り

今日は村祭り。朝から祭りの音楽が流れる。
今までは村の子供たちが親元に来て昼は公園で遊ぶ姿も見られたが、この2、3年は子供の姿が全く見られない。さみしいねえ。来年は元のような祭りに戻って欲しいものだ。
庭の松の剪定を始める。松の木が3本あるので、均等に少しずつやるつもりだ。

朝、お好み焼き
昼、すき焼き丼(家内が眼鏡を踏んでフレームが曲がったので眼鏡市場で直してもらう。無料で修理し、鼻あての部品まで交換してもらえた。また買うよ。感謝)
夜、菓子パン
いろいろ入ってます

洋服ダンスの服の整理をした。ポケットの中を見るとエコバックが入っていた。夏前に入れたまま忘れたのだろう。
ポケットの中から出てきたのはお金も。息子の服を整理してポケットの中を見ると1万5千円が入ったままになっていた。10年以上入っていたのだ。ありがたく私の財布に納めた。
ポケットの中を確かめてしまうようにします。

朝、カレーライス(昨晩の残り)
昼、ご飯、漬物
夜、ご飯、肉ともやし(味がうすい。濃くすると良かった)、サラダ
祭りの前

24日は村祭りなので、今日はその準備。午前中いっぱいかかる。
祭りの準備は毎年23日祝日にしているが、今年は雨の天気予報なので急きょ今日に変更した。平日なので出てきたのは高齢者ばかり。一服しながら事故なしで終了しました。

朝、ご飯、味噌汁、納豆、梅干し(納豆と梅干しは合うねえ)
昼、きつねうどん(彼岸前までは暑くて食べたいとは思わなかったが、彼岸に入ったとたん熱いうどんがおいしい)
夜、カレーライス(鶏肉とピーナッツとカレー粉だけ)
寒さは急に

涼しいというより寒さを感じるようになった。昨夜は、薄い掛け布団の上に毛布をかけて寝た。薄い布団だけなら寒くて寝られなかったと思う。おかげで朝まで熟睡した。
暑さ寒さも彼岸までというが、だんだん寒くなるなあ。暑いほうがいいか、寒いほうがいいか。どちらもノー。
今日はいちほまれの稲刈り、うすすり。涼しくて汗もかかず作業日和でした。

朝、菓子パン
昼、ご飯、なすとにしんの煮物(はっきり思い出せない。漬物を食べて軽く済ませたか)
夜、ご飯、骨付きカルビ
スキンヘッド

風呂の脱衣場で散髪をした。いや、してもらった。散髪は毎月するが日は決めていない。
家内がバリカンで坊主頭にする。上手なものだ。5分位で終わる。そしてすぐに風呂に入って頭を洗う。
20年くらい前からやっている。暑い季節に散髪をすると気持ちがいいものだ。
理髪店に行く手間は省けるし、好きな時に散髪ができる。
朝、ご飯、味噌汁、生卵、納豆(ご飯に生卵と納豆をかける)
昼、ご飯、明太子
夜、ご飯、ハタハタ
これだけ、でいいんです

17日土曜からいちほまれの稲刈りが始まった。今日はうすすりに出る。
台風の影響があるかと思ったが全くなし。風は吹いたが、農作業の汗を飛ばすにはちょうどいい。快適だった。雨も小雨。予報では今夜からひどくなるらしい。
朝、ご飯、味噌汁、卵焼き
昼、タコス(昨晩の残り、残らないように作ってくれ。足りないくらいがちょうどいい)
夜、ご飯、肉じゃが(やっと思い出した。味が濃いので思い出した)
投稿画像
乱舞

朝と夕赤とんぼがとんでいるのを見かけるようになった。道のふちでしばらく立ち止まっていると、頭の上や肩先に赤とんぼがとまってくる。秋らしくなってきた。
昨晩、インターネット回線が不通になる。毎度のことだ。1か月に1回くらい不通になる。機器が古くなったためか。2回、3回と具合が悪くなったら考えよう。
台風14号で南風が吹き暑苦しい。寝苦しい一夜になりそうだ。
朝、ご飯、味噌汁、納豆、カレイ(昨晩の残り)
昼、ペッパーランチ
夜、タコス(メキシコ料理とのこと)
街歩きです

昨日のメッセージを見て、これからは文字を大きくしようと思った。すごく見やすいし読みやすい。早く{中」にすれば良かった。いろいろ試してみよう。
白山市にあるイオンのショッピングセンターに行ってきた。土曜で人出は多い。私は買うものもなくぶらぶらしただけ。母娘は食料品をどっさり買う。
歩数計を見ると6500歩余り。そんなに歩き回ったかなあ。
朝、ご飯、味噌汁(へちま汁。へちまのてんぷらもおいしい)、納豆
昼、卵入りラーメン
夜、ご飯、ヒラメ
新米はおいしい

娘が家に来たので今日の夕食はこしひかりの新米。炊き立て。
娘は「おいしさが全然違う」と言うが、私は全然感じない。おいしさがわからない。それでも3杯おかわりした。
おかずはいらない。ご飯だけでもぱくぱくと食べることができる。
いつもは1杯食べるだけなので、おいしさを超えたものがあるのだ。
今日の午前中でこしひかりの全作業終了。
朝、ご飯、味噌汁、スライスハム
昼、ご飯、塩漬けしたいか
夜、晩酌、ご飯、海老白身魚蛤トマトのフライパン焼き
やっと思い出した
昨日のコロナワクチン注射で夕方から注射をした肩が痛くなったが、今日目覚めると痛みは取れていた。体の不調もない。体がだるくなる人もいるらしいが、私は全くなし。朝からこしひかりの稲刈りに1日汗をかいた。
朝、サンドイッチ(卵とハム)
昼、ご飯、スライスハム
夜、寿司(なかなか思い出せなかった。思い出すのに10分くらいかかった。思い出したときは思わずにんまり。頭の中で拍手。たわいないことだが、もう少し続けよう。寿司はスーパーで売っているパックに入ったもの。まぐろと鉄火巻き)
ワクチン注射
コロナワクチン4回目の注射をうった。午前11時半ころにして、夕方ごろから注射をした左肩に痛みを感じるようになった。今も肩は痛い。体は元気。熱はない。
4回目の注射をした人でもコロナにかかった人はいる。わが集落内の人だ。
症状は、ちょっと熱がでたかなあという程度とのこと。注射をすると症状は軽く抑えられるようだ。
マスクなど指示されたとおりにするほかない。沈静化、終息という言葉はまだまだ先のようだ。
朝、ご飯、味噌汁、納豆、きな粉
昼、冷麺
夜、ご飯、焼き豚、サラダ

そうた

プロフィール画像を表示
田と畑が広がる自然豊かな田舎で、家内と犬1匹で暮らしています。
田畑をいじり、たまには山歩きをして過ごしています。
忘れやすい、思い出せないことが多くなってきたので、日々の記録、備忘録として書いています。66歳。
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード