FC2ミニブログPIYO

今日は去年、一昨年と相次いで亡くなった母方の祖父母のお墓参りに行って来ました。
最近行ってなくて年末から気になっていたので、今日行けてちょっとすっきりしました。
昨日から急病の父は今朝早く病院に行き、日曜の昼からほぼ絶食状態だったため脱水症状こそ出ていたものの、どうにか入院一歩手前の状態で踏みとどまりました;一安心ではありますが、自業自得なのでなんとも・・

私はといえば、今日はいつもならプールに行く日なのですが、まだ風邪が完全に治りきってはいないのでお休みしました。プールは私の週一の気晴らしなので、行けなくてつまらないです;
昨日から父がまたしても急病。と言っても、もう4回目だか5回目だかの再発の病気で、しかも自業自得の感があるので私も母も一応心配はしているものの、感情的にはかなり呆れている・・
毎回毎回相当辛い思いをするわけだし、今まで何度も再発しては入院しているのに何で懲りないのか;明日病院に行くらしいけれど、今回は入院は免れられるのだろうか?
投稿画像
昨日は風邪薬のせいで眠くて夜11時には寝てしまい、今朝は目覚ましをかけなかったので9時半に起きました;のどの痛みもなし、咳も治まりつつあるし、そろそろ治ってほしい;

今朝、刀剣乱舞にログインしたら「審神者就任一周年まであと十日」の表示が出ました。刀剣乱舞のサービス開始から1年近く経って始めた遅まきの審神者なのでまだ揃ってない刀剣も多いのですが、一周年当日が今から楽しみです。
のどの痛みこそ治まりましたが、昨夜から咳が出始め、完全に風邪の初期症状です;
まだ咳自体は軽いものの、体質的に私は咳が出始めるとやたらと長引くので面倒なのですが、今の時期、咳だけの症状で病院に行くと返ってインフルやらノロやらの菌をもらってきそうなので、一先ずは市販薬で様子を見ようと思います;
『刀剣乱舞』年末年始の大型イベント「連隊戦」、ようやく今日御歳魂10万が貯まりまして無事「大包平」を入手することが出来ました!当初は無理だと思っていたので、期限前に入手することが出来て本当に良かったです。

最終的に、総出陣回数は289回。手形追加のための小判の投資は66回。超難のボスドロ「大典太光世」は計4振り来ました。ちょっとネットで他の審神者さんの状況を調べてみると、無事10万溜めて大包平を迎えても光世は1振りも来てないという人をけっこう見かけたので、私はそこそこ恵まれているのか?
投稿画像
なにやらネット上で龍角散のど飴に関する誤報が出てちょっとした騒ぎになっているようですが、私も2日ほど前から喉が痛くて、今日になってもまだ治らないため、ちょうどスーパーで龍角散のど飴を買ってきたところでした;
龍角散のど飴は本当に喉の痛みに効く。ちょっと味がまずいところも私は気に入ってます。(下手に普通のキャンディーのようにおいしいとついつい食べ過ぎてしまうので、多少まずいくらいが薬っぽくていいです)
今日は新年初プールでした。
12月の最終週はプールに行けず、年が明けて1月の初週は年始の特別営業体制でいつも参加するプログラムがお休みだったため行かなかったので、プール自体に行くのが久しぶりでした。

いつも通り「アクアビクス」「アクアヌードル」の2クラスに参加したのですが、今日はどちらのクラスも参加者が10名くらいしかいなかった;今日は比較的暖かい日だったのに;
(ご年配の参加者さんも多いので、季節柄体調を崩されている方もいるのかな;もしくは、切りのいい年内でジム通いをやめた方もいるのかも・・)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」初回放送見ました。
主人公達幼馴染3人の、三角関係みたいな感じが何ともかわいらしかったです。子役の子達も、成長後の俳優さん達とよく似た子がキャスティングされているので、途中交代でも違和感なく見れそう。
初回早々に悲劇の幕開けな感じですが、これからさらに主人公3人はそれぞれ苛酷な運命を辿るのかな。なにわともあれ、次回が楽しみです。

(幼馴染3人の内の男の子の1人が幼名が鶴丸で、名を呼ばれる度にとうらぶの鶴丸が頭をよぎって仕方がなかったのは私だけではないはず;)
今日から今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」が放送開始。
正直、井伊直虎は歴史的な話を詳しく知らない人物なので、これから毎回新鮮な気持ちで視聴できるのかと思うと今から楽しみです!8時までもう少し!
投稿画像
ちなみに、川崎大師で購入したお守りは「べっぴん守り」
境内にお祀りされている「しょうづかの婆」のご利益にあやかった心身の美を願うお守りとのこと。歳も30を過ぎて、もう顔の造りは決まってるわけで今さら美人にはなれませんが、現状維持を願って(笑)
屋台を堪能した頃にはもうお昼の1時半を回っていて、その頃になると遅めに家を出てきたであろう参拝客でかなりの混雑。入場やお参りに規制が入ってました;本当、早めに出てきてよかったです;

その後、お寺を出て仲見世通りをぶらり。お土産にわらびもち(川崎大師はくずもちが有名ですが、関東のくずもちはけっこうお腹にたまるため、我が家は大体わらびもちを購入;)とダルマ煎餅、干支のニワトリの土鈴を購入。駅まで戻る道すがらに酒屋で父はにごり酒、母は甘酒を立ち飲み。私はお酒はなしで、つまみに3人でおでんを食べ、帰宅しました♪
お参りの後はお楽しみの屋台。境内には焼きそばなど定番の屋台からB1グルメ系の屋台、ケバブやパッタイなどの多国籍系など様々な屋台が出てました。

我が家は3人でモツ煮込み、焼き鳥(かしら・タン・皮)、揚げもち(バター醤油味)、大たこ焼きをシェアして食べました♪お寺の境内は当然屋外のため真冬の寒さだったので、特にモツ煮込みと揚げもちが熱々でおいしかったです♪
投稿画像
2年連続で喪中の我が家ですが、せめて初詣くらいは行きたいと思い、今日は午前中から川崎大師へ行って来ました。(お寺なら喪中でも初詣は問題ないですし)

お参りの後、境内の屋台でお昼を取ること前提のため、11時頃にはお寺に到着。午前中ということもあって人出がまだ少なく、境内で入場を規制されることもなくスムーズにお参りできました。
その後、定番のおみくじを引き、お守りも購入。おみくじは今年は「吉」でした。川崎大師では過去に「凶」も引いたことがある私なので、「吉」でも全然OK!多くは望みませんよ(笑)
週末はログインしている人が多いのかな;さっきからとうらぶ度々途中で落ちる;

かなた

プロフィール画像を表示
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。多い時でインコや十姉妹などを7羽同時飼育していました。
いつかまたインコちゃんと暮らせる日を夢見て・・

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード