FC2ミニブログPIYO

意見が違うとアナタは嫌い。という人がいますね。一つの意見が違うことと、相手の全ての人格とは別なのに。「意見は違うテーマ」もあれば「同調できるテーマ」もある。おそらく全てが同調という人とめぐり合うことは難しいでしょう。意見が違うことはそれでいいのですが、どうして違うかを理解しあうことは大切ですね。その意見になった理由を遡っていくと、根本的な違いが見えてきます。原発推進と反原発。いくら議論しても理解しあえないのは、そもそも判断の基準が根本的に違うからですね。その基準が「何か」です。
大津市長は、教育委員会はいらないと。もちろん教育委員もいらない。事件に関係なく、そのとおりだ。名誉職のように不透明に選んで、事務局の言われるまま、しゃんしゃん会議をやって、内容は公表もされない。教育の独立性を保つという大義よりはるかに害の方が多い。委員は、公募して、経歴を公開し、審査して、試験をして、論文を審査して、何をしたいか、何ができるかを本人から市民が聴くべきだ。もちろん議会にかける必要もない。そして、全員常勤にして、その指示で事務員が働けばいい。今のままなら全くいらない。文科省はどうするつもりか。
物事の本質が形骸化するというのはよくあることですね。たとえばエアコンの28度設定。どこかに標準となる温度計を付けて、それが28度になるようにエアコンの温度設定を変えなきゃ意味がないですよね。会社などで7月に入ったらエアコンを使用するというのもヘンで、暑くなきゃ不用なわけですから、これも、時期や時間でなくて標準温度計でオンオフすべきこと。ルールに疑問を持つことは大切です。
今秋以降の原子力損害賠償法の見直しは「(事故が起きたら)責任を取れるのは国家だけだ」との記事が新聞に。そもそも責任を取るとは?人を生き返らせること?放射能汚染された体を元に戻すこと?漏れた放射能を吸い取ること?現代科学では原発事故は収拾できない。福島でもできていない。つまり最初から責任なんて取れない。取り戻しのつかない事故が起きた時の賠償金は税金。起きた事故の補償は早くするしかない。しかし、それと今後の原発の稼動とは別の話。制御できない道具は便利でも使ってはいけない。つまり稼働は単なる無責任ということ。
今朝の新聞。自民党の幹部から消費税に反対した鳩山元首相の民主党の処分が軽いことを理由に、参議院での増税法案に反対すべきだという意見が出たと。処分が甘かったら増税は不要になる???造反議員処分と増税の要・不要とは、だれがどう考えても関係はない。ゲーム感覚でそんなことを平気で口に出す議員。税負担をする国民を馬鹿にしているとしか思えない。
新聞に書いてあることが事実かはわからないが、愛知県知事が東北震災のガレキ処理を進めることに県議会議員の一部が反発しているという記事。賛成も反対もそれはあっていい。しかし、その反発の理由が「議会に対して知事の誠意がない。」というもの。ガレキを受け入れるか否かの議論に、知事の議員への誠意などまったく関係がない。知事がだれであるかさえ関係がない。きちんと議会として、論理的に科学的に議論をしてもらえばいい。人の態度が気に入らないという反発の理由は、被災者に対して恥ずかしくないのだろうか。
今夜は久々に小椋佳の名作「残された憧憬」を聴いた。1974年のアルバム。歌はこの時代のフォークソングだし、曲も小椋節+井上陽水って感じ。。。ところがアレンジはキング・クリムゾン。。。笑。でもほんとにそうなんです。クリムゾンのアレンジが続々登場。聴き終わるとプログレ聴いてた満足感。笑。。。是非お試しください。(誰に言ってるんだ。。。) 参考に1969- クリムゾン・キングの宮殿、1970 ポセイドンのめざめ、1970- リザード。だいたい4年遅れだな。。。
個人的にはアイランズが好きです。暗い。。
想像とは現実に比べて説得力がないものである。原発再稼動の反対の理由は、原発事故が起きるかも知れないからであるといえば、それは「~たら~れば」の話となってしまう。つまり起きなきゃいいじゃん。という理屈にもなってしまう。原発再稼動をやめなければならない理由は、そうじゃない。想像でなくて現実が理由だ。現に起きた福島原発事故の収集できていないという事実。これが理由だ。電力会社は福島の事態を完全に収拾してから再開を議論すべきだ。
大飯原発の再稼動の是非は別にしても、首相官邸前での反対集会に1万5千人以上が再稼動反対のシュプレヒコールをあげたのに、この報道はほとんどされていないし、NHKに至っては、この日と別の400人の抗議行動だけをニュースで取り上げたとか。。。本当に恐ろしいのは原発よりも完全にモラルを失ったこの国のジャーナリズムだと思います。詳しくはyoutubeで「大飯原発 再起動 官邸前」で是非検索してみてください。マスコミは戦前から何も変わっていないし、NHKは何も変わっていないですね。
ん~っ。。。ジェリーロンドン。。。すっごいいい。。。。女性のジャズシンガーをいろいろ探して聴いてます。スローでしっとり。。。。たまりません。
今日は、久しぶりにカーリーサイモンを聴いてみよう。。。中学校の頃に流行っていた「うつろな愛」の彼女はもちろんとってもいいんですが、今日はあえて80年代・90年代のアルバムを出してきました。ジャズシンガーとしての彼女をあらためて聴いてみよう。。。。
ずっと聴いていなかったフォーカス。久々に聴いたらやっばりイイ!!知らない人もいるでしょうが、70年代に活躍したオランダのプログレバンドです。イイ。。。ぜんぜん古くない。ちなみにNHK大河ドラマ平清盛はEL&Pつかってますよね。
椿館の社会的ミッションを考えたとき、サロンが良い空間で、良い時間が流れていないといけないと思います。そういう意味では、音楽はとても大切な要素ですね。何が良いかは定義は難しいですが、少なくとも良い音響機器と良い音楽は大切なわけで、椿館のサロンのピュアオーディオ機器にはとてもこだわっています。ということでいい加減にしろといわれそうなオーディオ強化の言い訳でした。・・・スピ系(スピーカー好き)従業員
■日進の福島花火中止の賛否■ネットでは自分が正しいとばかりに人を見下したような断定的な表現や感情的な批判が目に付く■放射能の高度な知識+花火生産ノウハウ+保管輸送ルート+現物の放射線量+イベント全体の把握+民意の確認■ざっと考えても、このくらいの材料がないと判断など出来るはずがない。■自分だけの正義を振り回す前に自分が知識不足である可能性を冷静に考えるべきである。もちろん素人でも意見は自由だ。
■今、だれも原発が安心安全だと思っていない。■原発は、機械でもないしキングコングとも違う。機械なら、電源を止めれば停まる。キングコングは殺された。■一旦暴走した原発は、制御できない。原発は、人間のエゴとおごりが化身としてあらわれた魔物だと思う。人間は人間が制御できない道具を使ってはいけない。

椿 別 館

プロフィール画像を表示
rss
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません