FC2ミニブログPIYO

二十年近く夏の日本に帰国していないんだけれど。イタリアやスイスの「超暑い」がつらくなってきたということは、もう日本の夏には耐えられない可能性大。とくにスイスは夜は窓を開ければ問題ないレベルだし。
今更だけれど、古ーいMac Mini (Late2009)をEl Capitanにしてみた。あまりのもっさり具合に「ぐっ。失敗したか」の倒れそうになったけれど、ちゃんとなんとかする道がありました。iCloudもちゃんと使えるようになり、かつ、AdobeCS5もなんとかキープ。そして、小説書きや、ブログの交流も問題なさそう。やれやれ。あとはいつ新しいMacを買うかだな。真剣に考えよう。
明日一日働いたら、休暇! って、なんか本当に休んでばっかりだ。全国の労働者の皆さん、ごめんなさい。遊んできます。
今後の連載予定が大まかに決定。結局「郷愁の丘」は来年の四月ぐらいまでの連載になりそう。今後の半年で、どこまで「黄金の枷」を書けるかな。それから来年の「十二ヶ月の○○」もそろそろ決めなくちゃ。もう六月なんて嘘だ〜!
もう六月とは。五月の始まりが異様に寒かったので、まだ四月くらいの感覚でした。やりたい事はたくさんあるのに、時の流れに追いついていない感じ。っていうか、小説書く以外、何もしていない?!
なぜだ。ようやく「郷愁の丘」を書き終わったというのに、まだグスグズ外伝を書いているのは。個人的には、さっさと「黄金の枷」を仕上げて、それから本腰入れて中世風小説に戻ろうと思っていたんだけれど、なんか予定が進まない!
四連休、三日目もすてきな快晴!
お出かけも好きだけれど、自宅で迎える爽やかな朝もなかなか。年甲斐もなく焼けてしまったようで、顔面がすこしひりひりする。ちゃんと塗っていったのだけれど、バイクに八時間以上って危険かも。
アルプスの南側に来て泊まりになりました。コメントの返事は明日になります。すみません!
わーい、4連休。初日は見事に晴れて夏日。特に何の予定もないのだけれど、のんびり楽しもうと思います。ちょっとは執筆も?
や、やった! 「郷愁の丘」ついに全エピソード書き終えた。推敲はまだ続けるだろうけれど、ひと安心! しかし、やっぱり十万字越えてしまった。「ファインダーの向こうに」の三倍の長さになってしまいました。何でだろう?
ホットケーキを作ろうとしたら食べなきゃいけないベルギーワッフルを発見。まずはそっちを食べる事に。もちろんバターとメープルシロップたっぷり。カロリーの事を考えちゃいけない。太ったら、きっとlimeさんのイラストのせいです。美味しそうだったんだもの。
カレーだと食べるので、少しずつ残っていた野菜を放り込んでいたらすごい量になってしまった。二人なのに、こんなにたくさんのカレー、どうしたらいいんだ。
この週末は、久しぶりにだだだっと書けたような。そして、いよいよ脱稿が近づいてきている。後ちょっとだけ書いたら、本当にお終いだ! ひゃっほう。長かった。本当に長編化してしまった。なんで?
いろいろな方の作品、まとめ読みをしたいと思っているのだけれど、お預けになっています。何よりも「郷愁の丘」を脱稿したい! それに「十二ヶ月のアクセサリー」もお尻に火がついているし。ああ、のんびりしたい。って、何で私はこんなに追われているのか。
いい加減に冬みたいな寒さには終わってほしいんだけれど。もう5月だし! このまま薪ストーブに火を入れ続ける夏になったら嫌だなあ。

八少女 夕

プロフィール画像を表示
スイス在住の女性です。本ブログのお報せ用に使っています。PIYOユーザ以外の方のコメントは本ブログの方へどうぞ
拍手する

最近もらったコメント

PIYOトモ一覧

ぴよぴよワード