FC2ミニブログPIYO

昨日の土曜日は、ものすごく沢山の不要品をリサイクルショップに持ち込んで引き取ってもらっいました。見た目にはあまり変わらない感じなのですが、フラットの中はずいぶん片付いて、「どこにも入れられないモノ」や「無理に押し込んでいて取り出しにくいモノ」がほとんどなくなりました。もう一段やっておかないと、日本から送るモノが入らない! でも、やる氣でてきた。頑張ろう。
突然どうしても食べたくなり、冷やしそうめんの具を粛々と用意いたしました。そして、氣がつきました。だしがない。めんつゆなんて売っていないし、ああどうしようと食料棚をごそごそ探ったら、姉がくれた「茅乃舎だしとつゆ胡麻鍋」というだしの素が出てきました。これを作って冷やしたら、激うまの冷やしそうめんになりました! この夏、チャンスがあったらお試しください。
日本からの第二次引っ越しに向けて着々と準備中。っていうか、実家を二十年間も倉庫代わりにしていた極悪人ってことなんですけれど。ああ、一ヶ月しかないから今から間違いのないようにしておかねば。ううむ、頭が痛い。
姉と連絡するために、先月からついにイヤイヤlineを導入。インストールした途端に案の定個人情報吸い取られたのは悔しいけれど仕方ない。さて、まんまと「可愛いスタンプ欲しい!」病に。って、姉としか通信してないのに(笑)
祖父が和歌山出身だったことを今頃知る。また、祖母の祖父の戸籍にその「祖母」が入っていて生まれが文政とか。なんかすごいなあ、日本史の教科書かってつっこみました。
片付けしていて書類が出てきた。全データごとMacが吹っ飛んだのは2011年、ブログを始める前だったんだな。あきらめられない小説データがたくさん入っていたので、わざわざドイツの会社に送って10万円くらいかけてデータを救い出してもらった。あれ以来、多少高くても大容量の外付けHDD買って、タイムマシンで全バックアップさせている。あの会社、ついにスイスにも支社を持つことになったようだけれど、二度とお世話になりたくないな。
ううむ。どんどん落ちているなあ。これって、無理にもがかないで感情出し切った方がいいのかなあ。なんてことを考えつつも、作品に書く時のために観察している冷静な自分もいる。変なの。
こんなに涼しいって、夏至が終わったばかりなのに、もう秋っぽいんですけれど! なんだか今年は楽しい休暇もなさそうだし、早く終わってもいいかなって感じ。ああ、なんか思ったよりも浮上できていないのかも。当然か。
必要書類があってベルンの日本大使館に行ってきました。五時起きして行っても受付時間ギリギリというのが田舎のつらさ。とはいえ、待ち時間にちょっとベルン観光。母もかつて来て見た町なんだよな、と思うと感慨深かったです。しかし疲れた。あさってが週末で助かります。
食欲がないから、という理由で作った「桃モツァレラ」が激ウマでございました。食欲ないとかいうと、心配なさる方もいらっしゃるので言っておきますが、なぜか体重は一キロオーバー中。なんでだ。
久しぶりに会社に出たら、仕事が山積みだった……。人生甘くない。ちゃんとご飯食べて頑張ります。
ううむ。まだ時差ぼけだな、こりゃ。変な時間にものすごく眠くなる。来週辺りはまともになるのかしら。
身内に不幸があり、現在、ブログ活動を休止しています。どうぞご容赦ください。
今度の土曜日からまたしても休暇なので、月曜日からは必死であれこれを片付けて、準備して、掃除して、予約投稿して、と忙しい一週間になりそうです。ああ、次の連載どうしよう……。(まだ言っている)
おお、このマドレーヌは大成功だ。今度から、このレシピ通りに作ることにしよう。焼き物ってなんか出来不出来が激しいなあ。だからケーキ作りが趣味の女の子って、ステータスになるんだな。この歳で納得。

八少女 夕

プロフィール画像を表示
スイス在住の女性です。本ブログのお報せ用に使っています。PIYOユーザ以外の方のコメントは本ブログの方へどうぞ
拍手する

PIYOトモ一覧

ぴよぴよワード