FC2ミニブログPIYO

新たにシンプルライフ系のサイトを発見。参考にして、少し片付けが進むといいけれど。なんていいながら、今日は買い物をしてしまった。ベクトル反対じゃん orz
執筆できる状況にもかかわらず、昨夜はあまりにも眠くて10時に就寝してしまった! それでも目覚まし鳴るまで目が醒めなかった。原因は、もしかしてヘンナで髪染めたからじゃないかな。時々眠くなるんだけれど、こんなに眠くなったのは初めてかも。今夜は頑張れるだろうか。本当に、まじめにお尻に火がついているんですけれど!
シンプルを目指しているにもかかわらず、人生も頭の中も机の上もカオスとなりつつある現状。少しまじめに新たな断捨離をせねばならない模様。その前にこの秋までは忘れてはならないやることがいくつか。まずい。箇条書きにしないと忘れそう。
ドイツの先祖を探す作業が忙しくて、ブログも小説もおざなりになっている! でも、書かなくちゃいけない作品が二つもあって、まずい! 頑張ります。
誕生日プレゼントということで、演奏者直々に頂いたベートーヴェンの「皇帝」のCDを大音響でかけているところ。至福だわ〜。
本日、無事に半世紀を生き抜いたらしい。「天命を知る」って立派な大人だと思っていたが、全然そんな凄い境地には至らず。仕方ない、このまま歩いていくしかないでしょ。ともかく、ここまで健康でいられて本当にありがたい。親や家族に感謝、連れ合いにも感謝、生きがいの創作での時間を共有してくれる皆さんにもひたすら感謝でございます。
何年かぶりに、私主催のグリルパーティ。準備から後片付けまで大変だったけれど楽しかった。今年一番のグリル日和に恵まれて、な〜んだ、心配することなんて何もなかったんじゃない。実際に当日が来るまで、不安で仕方なくなるのって、内向的な人の特徴なんだと最近何かで読んだけれど、妙に納得してしまった。
Macが死にかけた。そろそろ寿命なのはわかっているけれど、もう少し頑張ってくれないかなあ。それとも今が買い替え時なのかなあ。ポイント10倍で買えるスーパーだと、メモリが8GBでちょっと不安。この間まで16GBのものも売っていたのになあ。もうちょっと様子をみようかなあ。ぐるぐる
ミニ・アメリカンドッグに挑戦。敗退。レシピの写真とは似ても似つかぬ姿に。衣がゆるすぎたのか、それとも揚げ油の量が少なすぎるとああなるのか。でも、味はたしかにアメリカンドッグ。人前には出さないから、ま、いっか。しかもなぜか大量に衣が残る。勿体無いし、もともと(自家製)ホットケーキミックス粉なので、そのまま焼いて自家製木苺のジャムで食べてみた。うわ。おいし。泣けてきた。
El Captainにしてから日本語IMEがどうもお馬鹿になってしまったらしい。過去のマシンをあさって、辞書データなどを探してインストールしたり、ネットでダウンロードできるフリーのIMEテキストデータをMac用に手を加えたりしていたら、深夜になってしまった。というわけで執筆はますます進まず。
『郷愁の丘』からようやく離れ、さらにポケモンGOから前線離脱したので、真剣に次作にとりかかり……のつもりが『Usurpador 簒奪者』が行き詰まったので、『森の詩 Cantum Silvae』に逃げ込んで見た。そうしたら、中世の税制度の理解不足でつまづき、結局執筆は進まない。何やってんだろう、私。
本日でちょうど一年。はじめて真剣にやったゲームだけれど、獲れるモンスターは全部獲ったことだし、本日で一旦ポケモンGOの前線から退くことにした。「二度と起動しない」宣言ではないけれど、まあ普段はもういいかなって。って、こんなところで報告されても困るでしょうが。
木曜日の午後はいつもお休みで、掃除や洗濯やまとめ料理をするのだけれど、今日の午後は連れ合いとプチ遠出に行ってきました。夏は短いので、楽しめる時は楽しんじゃえと。あとで掃除と洗濯はしましたよ。
テレビを見ていると、何を食べていいのかわからなくなる。肉だけでなく、魚の養殖メソッドもどんどんすごいことになっている。でも、自然の乱獲も問題だし、何をどう食べたらいいんだ! まあ、いつも通りにするしかないのかしら。
ネットって本当にすごいなあ。私が学生だった頃は、家にいながらこんなにたくさんの調べ物ができる時代が来るなんて夢にも思わなかった。「平安時代の地方下級貴族はどんな邸宅に住んでいたか」なんて、図書館で調べたらどれだけ時間がかかるんだろう。

八少女 夕

プロフィール画像を表示
スイス在住の女性です。本ブログのお報せ用に使っています。PIYOユーザ以外の方のコメントは本ブログの方へどうぞ
拍手する

最近もらったコメント

PIYOトモ一覧

ぴよぴよワード