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【錬成からの生産スキル上げメモ~調理編】

調理上げは本当に難しい。
街の一か所で済むとなると豚肉からの生産か、いわゆるピザになるけど、R10より上がないのが難点。

そして何よりなのが、ほとんどがアイテム生産のため、200個で打ち止めになってしまう点。
売ったり入れたりの手間は結構大変。

どれで挑むにしても、手間を出来るだけ省く方法を確立していくのが近道やなと。

交易所と道具屋と銀行が近いとスムーズにいきそう。
満たすのはオポルトかなぁ……やっぱピザ!
【調理】
R3 豚肉(ブタ1)
R4 ブーケガルニ(パセリ1、セロリ1、タイム1)
R5 ハム/ソーセージ(豚肉1)
R5 肉餌(ニワトリ2、野ウサギ1)※ヴェネ固定

R10 パチャマンカ(ジャガイモ2、アルパカ肉1、石1)
同 マグロのオリーブステーキ(マグロ1、塩1、オリーブ油1)
同 魚介のピッツァ(魚肉1、チーズ1、小麦粉1)
R12 塩漬け魚の木の実添え(魚肉3、木の実1)

R15 パチャマンカのマカ和え(パチャマンカ1、マカ1)
同 鹿のソテー赤ワインソース(ワイン2、タマネギ2、シカ1)
(ブースト等:最大+6)
調理師、パティシエ(専門)+1
錬成の補正 +2
熟練漁師の料理術/魅惑のブローチetc +1(アクセ)
聖女のミトン +1
副官 +1

神秘の香辛料(約30秒?)+5
教導書+3
【錬成からの生産スキル上げメモ~工芸編】

工芸もボルドーで早いし、何より購入量が多いのが○。

R12美酒があるけど、ミツバチの巣調達に難があることや、アイテムのため200本までの生産を考えると、やはりシェリーに軍配が上がる。

最初は生産でブランデーを貯め、R8に届いたらすかさずシェリーに移行。
ワインが余るので、余裕があればワインビネガー生産を差し込んでおく。

ブランデーと干しブドウの購入量を合わせられればベストやけど、あまり気にする必要はなさそう。
むしろカテ2のストックを気にしたほうがよさげ。
【工芸】
R3 ワイン(干しブドウ1)
R4 ブランデー(ワイン2)
R7 ラム酒(サトウキビ4)
同上 ワインビネガー(ワイン1)
R8 シェリー(ブランデー1、干しブドウ1)
R12 盟約の美酒(ラム酒1、シェリー1、ミツバチの巣1)

(ブースト等:最大+7)
工芸師(専門)+1
錬成の補正 +2
のこぎり +1
青銅の歯車 +1
マヤ王女のドレス +1(♀専用)
副官 +1

教導書 +3
【錬成からの生産スキル上げメモ~鋳造編】

もうこれはダブリンと「火器製作の技法書」でオールインワン、全て解決(笑)

ブースト次第やけど、R3弾丸、R5砲弾、R7アルケブス銃、R11大砲と順番に上げていけばOK。
材料はどれも鉄材と石炭なので購入に気を遣う必要もないでしょう。

あえてやるとすれば、予め鉄材だけを多めに持ち込むと石炭の余りが使えてええかな。
すぐなくなるけど…

あと、火器はダブリンで暴落するので、暴落調整しておくとちょっぴり幸せに。
【鋳造】
R3 弾丸(鉄材1、石炭1)
R5 砲弾(鉄材2、石炭2)
R7 アルケブス銃(鉄材2、石炭2)
R11 大砲(鉄材4、石炭4)

(ブースト等:最大+6)
鍛冶師(専門)+1
錬成の補正 +2
金づち +1
青銅の歯車 +1
副官 +1

教導書 +3
【錬成からの生産スキル上げメモ~縫製編】

少しヨーロッパで上げていくのもアリやけど、裁縫道具を共有などに詰め込んで、最初からインドで上げていくのが一番早そう。

目一杯ブーストしてR1からししゅう糸を生産。届かないときは絹生地なんかで調整。
R11に届いたら、そこからは生糸+ししゅう糸の生地生産で上げていけばよいかと。

ししゅう糸が無くなる頃(作った量にもよる)にはR14に届いてると思うので、そこからはタフタ、あるいは利益優先でベルベットという手もあるけど、どちらでもよし。
【縫製】
R5 綿生地(綿花3)
R6 ししゅう糸(生糸4、裁縫道具1)
R8 ツイード(羊毛3)
R11 サテン(生糸2、ししゅう糸1)
R12 ジョーゼット(生糸2、ししゅう糸1)
R13 ベルベット(生糸3、ししゅう糸1)
R14 タフタ(生糸4)

(ブースト等:最大+6)
仕立師(専門) +1
錬成の補正 +2
竹ほうき +1
ひすいの首飾り +1
副官 +1

教導書+3
2016年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
新PCがやってきて結構経った。予定していたグラボも後から購入→導入成功。

他の動作には問題ないのだけど、なぜかDOLだけ動きが悪い。

具体的には、何かアクションを起こそうとすると、回線切れのような症状になる。
それで切れて動かなくなるのかと思いきや、それまで溜めてた処理を一気にこなして元に戻る、といった具合。

多重起動の別ウィンドウでは何も起こってないことから、回線の問題ではないと思ったが、中々直せず厄介な問題に。

解決したらひとまとめにしたいけど、もう少し時間掛かりそう。
ついに新PC注文。届くのを待つばかり。

よくぞPen4で長く頑張ってくれたと思うけど、新PCの性能も楽しみ。
まあ今より良くなるのは確かやろう。

データの引き継ぎや新OSに慣れるのは大変かもしれんけど、これもまた新しい事への楽しみの一つとしてこなしていこうと思う。
ルビー生産会ついでに、マラッカ郊外での採集を初体験。
赤鉱石がどのくらい取れるか(多いと聞いてたので)楽しみだった。

結果、平均で全体採集量の36%くらいが赤鉱石。
丸太や草より多いのだから、ここは赤鉱石掘りにもってこいの場所と言えそう。

愛ちんよろしく赤鉱石掘り→帰還の風でアパへ→変性錬金(装備強化)と、上手いことできそう。
ルビー生産もセイロンよりは遠いけど、取れる量から考えるとこっちが効率良い気がしてきたなぁ…
更にまとめ。

・大砲の貫通力によりダメージを与えられる「壁」が存在する模様
・↑の壁の数値はおそらく貫通600か
・貫通スキルがR1上がるとダメージが5増える
・水平弾道を上げても最大ダメは変わらない

・相手は耐久350を切ると修理を始める(350以上まで)
・1隻でも沈められるとダメージを与える度に修理する(最大耐久まで)

こんなところか。
ちなみに5スロ船なら10門以上*5基で熟練が5入るそうな。

貫通600の理由は、私がDOLで勝手に提唱している「キリのいい数字を使うだろうという法則」より。
カリブの「謎の装甲艦」で砲撃上げした時のメモが出てきたので、整理ついでにまとめておくことに。
わが家でもうやるキャラは居ないやろうけど、念のために。

横砲撃のダメージの値を。クリティカルは省略。

ラピッド10(貫通500) ダメ5(浸水しても距離縮めても変わらず)
ラピッド14(700) ダメ5-100
ラピッド16(800) ダメ5-170
カロネ12(768) ダメ20-50?
デミキャ12(528) ダメ5固定(ラピッド10と同じ)
デミキャ14(616) ダメ5-55

ずーん

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大航海とは言えない小さな航海日誌。
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