FC2ミニブログPIYO

【重要】お知らせ

平素よりFC2ミニブログPIYOをご利用いただき、ありがとうございます。


この度、「FC2ミニブログPIYO」は 日本時間 2025年06月02日(月) 午前10時 をもって、サービス終了とさせていただくこととなりました。

これまでのご愛顧に対し、深く感謝するとともに心よりお礼申しあげます。


ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

もちろん、自分は相も変わらずそういった作品が大好きですので、そういった
思考は毛頭変えたくないコトに変わりはないのですが。

ただ、"新しい思考につながるモノを作る"ことをしなければいけないなぁ、と最近思ってきていまして。

端的に言えば、もっともっと考えられないような話を具体化するというだけの話なのですが。
齢も重ねれば現実的に出来ることしか考えない思考にもなってきたのかなぁ、とも。
となると、さっきの話に戻ると、今の世の中は嬉しい世界なのではなく、
捉え方からすれば、身を詰める世界なのではないのか、とも捉えられるかなぁと。

自分は色々なモノを吸収していきたい人間なので、特にそういう作品が増えると、
全て確認したいという気になり、結果的に一つの視聴者というだけで終わってしまい、
それから発展して何かが作られる時間も無く、新しいモノを見る、だけのリズムで終わってしまっていて。
で、要は。クリエイティブなモノが増えてきている以上、自分の中では、
「昔はあんなんだったのに、今は増えてきて嬉しい!」と素直に喜べばいい話なのですが。
どうもそうストレートにいかないなぁ、というのが現状でして。

何というか、物凄くサブカル人間視点なのかもしれませんが、
サブカルチャーはあくまで"サブ"なのであって、メインではなく、
端っこにちょっと面白い要素があるぐらいがちょうど良いのではないかと思ってしまうのです。
最近となってくると、そういったクリエイティブなディレクターであったり、
…多分自分自身が好きなアーティストが増えたというのもあると思うのですが、
やっぱり世の中も変化しているのは間違いなく、クリエイティブさは間違いなく上がってきていて。
それが世に浸透し、見よう見まねで多方面に広がり、さらに学生にまで万人受けされ発展し、マスコミ等各メディアが取り上げていく。
そしてブームというのは終わっていく、と、持論ですが。
元々は自分はかなり移り気な性格で、ハマってしまえば慣れはある程度早かったり、
それを使って多角から見て、身の回りになかったモノを作っては、
また全く別方面のほうに手をつけ、そして作っては。

とにかく、アマチュアらしく本格的にやるような形で色々なコトをやり続けて。
それで多方面の知識を付けてきたりしたワケですが。
最近のメディア、というか、エンターテイメント。
昔は、いわゆる、自分がワクワクするようなクリエイティブな番組や作品というのは、
有名にもならなく、作品数も少なく、理にも適わなかったりしたので、
それから影響を受けつつ自らの形にして色々と作品を個人的に作ったり、
時にはそれが友人の手に応用される手段になったり、一つのモノとして公開したり。

そういうコトをやっていたなぁ、と、今それをやっていない自分の視点で。
ミニブログですが、連続して長文の投稿を重ねたいと思います。
ブログに書くほどでもない内容だけれども、書きたく長い文なので。
文字数を一つの区切りの目安にもしながら。
この間、ほぼ初めて面と向かって批判をされました。

でも、正直そういうの、自分は待っていた感が昔から多々あって。

自分は意識的に異端なコトはあまりしてないけど、どこか周りとは違う感じがちょびっとだけ…あったのかどうかはさておき。
それが面白くて同じ船で手伝ってくれて成功するってのが主でして。

で、それは違うだろう!という全うでこちらも納得できる批判がきて。

やっと自分が燃える燃料が出てきたというか、クサいけど(
…見返す、じゃないけど、自分を証明できれば。
ココは気が向いた時に短文ですぐにまとめられるからいいね。
この間、iPhoneを床に落とした時に、「あっ、マズい、壊れたかな」と思って、
(まぁそう思うのが普通なんだと思うのですが)
確認しに見てみたら、iPhone無傷で、逆に床側が負けていました。

その瞬間に、デジタルにアナログがユニゾンしていく、最強の姿を見たような気がして。
素晴らしさと恐ろしさを覚え、素晴らしさに感化され続けたいと思いました。

ただその衝撃には感動は入ってなかったよなぁ、と後記。不思議。
最近、「そういえば自分は Hi-ma って名前だったなぁ。」って思うコトが、
何故か増えてきたような気が自分の中でしています。

どういう現象、一体何の予兆なのかはさっぱりなんですが、
Twitterをする気もそこまで起きないし、独り言も言いたいけど脳内で忘れる。

一体何が起こっているんだろうねぇ。
もう名前どうこうじゃないってコトなんだろうか。

色々検討せねばならんコト。そろそろ動かんと。
少し表現をゆるくして書きますが。

所詮。

所詮。

基本的に所詮というか。
あんまり具体的なコト書きたくないからあえて意味深に書いていきますが…。

Eine, posizione. というか。
用は固定的じゃなくって個定的なんですよ。自分は。

ただなんです。よがらないんです。
何といえばいいかこの文。
今までの中で一番の乱文だと思いますが。

個々からなにを捕らえられるか。
ココからなにを捉えられるか。

Nostalgic Bo3Ayx.
過去。

神学者、アウレリウス・アウグスティヌスは言う。
我々が過去と思っているのは結局、すでに起きたことの想起なのだ、と。

人によって過去というのはもちろん違います。
ただ、モノなどはある程度の時間を記録できるのではないのか、と最近思ってて。
"共通の過去"ってコトです。

ある物体を見て、「これ懐かしい!」と思ったりしたり。ある程度の共感を求められる。

で、最近、共感を求められない過去の物体が、街の景観に脳裏から現れ出てきます。
自己レイヤーみたいな。何が起きているのか。
新年明けましておめでとうございます。
(mini)の方も地道に地道に地味に地味にやってまいります。

というか、最近のminiの活用性が完璧にwrong的になっているんですが(;
何かそういうんじゃなかったんですけれども、発信する形で小さな場で自分の形で、
って場所がココしかないから結果的にそうなっちゃうんですよ。
見てる人とかいるんかな、何かスゲーコトになりそうでヒヤヒヤすんだけど(;

不具合も多いminiなんで早くなおって欲しいよココの環境…((
Twitterから離れようとして。
Tumblrはじめてみたけれど。

何か求めているのはこういうのじゃないんだよなぁ。とか。
3年間やり続けたTwitterの快適さに今のところ勝るサービスがないというか。

あまりにもTwitterにシェア取られすぎてて、実は類似サービスって少ない。
それが個人的に盲点なような気がして面白さと迷いが増えてる(

どういう存在をしていくか。
色々形あるから、不便でいるのも面白いのかもなぁとか。

Hi-ma

プロフィール画像を表示
rss
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード