FC2ミニブログPIYO

投稿画像
とんかつほどには大喜びされないけど、、みんながほどほどの小市民の幸せの味コロッケです。一個125円。
(ランラランランランランラン ランランラン)
ワイフ貰ってうれしかったが
いつも出てくるおかずがコロッケ (コロッケ)
今日もコロッケ 明日もコロッケ
これじゃ年がら年中(ウィー)コロッケ
アハハハ アハハハ こりゃおかし(コロッケの唄)

コロッケにしてね ママ
小さな約束 美味しい約束
忘れないでコロッケ
食べて元気 おまかせヘルシー(コロッケのうた)
投稿画像
ようなしがようなしを食べてるだなんて言わんといてくださいよ大場嘉門部長!
投稿画像
本当は鈴木なんだけどラーメンの小池さんと呼ばれてる、インスタントラーメン好きのぼくはきょう、アニメーターの仕事休んで妻とふたりの子供をほったらかしで単品だと県内一高いラーメンを食べてきました。
このラーメンは大盛りで1045円。普通盛りだと890円です。化学調味料不使用。
最近は700円ぐらいのラーメンが普通になってきてますが10年以上前から値段はダントツだったようです。屋台から身を起こしてここまできたラーメンの味はなかなかに滋味深く、けれどぼくには高くてたまにしか食べらんないラーメンです。ズルズル。
投稿画像
娘の誕生日ケーキ。
誕生日にサーティーワンのアイスケーキが食べたいなどとは言わん娘になってもらいたいものじゃ!と思って育ててみたところ、きちんと自分で注文してあった。
まあ、どこの家も、きっと親不知子不知。
娘は今年サーティーン(とおあまりみつ)です。
投稿画像
はいはい左様でございます。へい、あっしゃあ、この際本音のところで申しますとカツオのたたきより、この土佐和牛のたたき、スーパーで298円のほうが好きなんでさあ。
当地では年がら年中カツオのたたき、ほらねぎのせて、にんにく切ってタレかけてと騒いでおりやすが、へっ、こう言っちゃあなんだが時折生臭いたたきにあたるときもありやして、べらぼうめえってちゃぶ台ひっくり返したいってなもんだ。それにひきかえこの牛肉のたたきはえれえもんだね、いつもおんなじ味だあね。いやいやカツオが悪いんじゃ・・・(以下延々と言い訳は続く)
投稿画像
かつてはテレビCMに土佐鶴は三田佳子、司牡丹は竹下景子がでていたんだ。
こちらでは大関、黄桜、月桂冠、菊正宗、白鶴、などの大手の日本酒はごくたまにしか飲まれません。
地元のお酒に比べるとなんかどんよりもったるいのよその味が。
寒くなってきたので、たまにはと県外のお酒をこっそり買って燗して飲むけど後悔します。
そうして次に買うのはきっと地元の日本酒。
さらっと飲めて体も健やかにあったまる。
新聞は高知新聞。
けど、焼酎は九州産がやっぱりおいしいです。
投稿画像
きのう、ドラッグストアーで仕事場の野良猫用の安いえさを買ったらくれた50枚入りのマスク。

おっさんはキャッと喜んで、マッスクおうちに持って帰りました。

でも、なんでマスクただでくれたんやろか。


おっと、土佐の海が引退やなあ。
投稿画像
さあ、舞台の準備は整いました。

演目は、まるかの人星かな?

星のカービィかな?

それとも、朝は朝星夜は夜星昼に梅干いただいて物語かしらん?
投稿画像
ちょっとだまらんといかんか。
(きのう行ってきた小学校の教室にあったカードです)
投稿画像
ラーメン屋さんにおいてあったプラスチック箸。
この店では木材資源を考慮して割り箸の提供をやめたようだ。
都会では、割り箸を使わずマイ箸を持ち歩くひとがいるらしい。
箸専門店では一膳一万円の箸が一日五膳ほど売れているとも聞く。

玄関の靴をそろえる。
月に一回は窓ガラスを拭く。
食事のときはテレビを消す。
冷蔵庫にものを詰め込みすぎない。
買い物の時には必ずマイバッグ。
野菜は絶対有機野菜・・・ふーん。おおのっ!
投稿画像
徳島の卸売市場で購入したというおみやげをいただきました。
普通のバナナの二倍の大きさで、「きのう42.195キロを走りきりました!」とうそをつけてしまえるほどの食べ応え。
これで600円ぐらいなんやと。
さあ、みんなで徳島に移住しましょう!徳島には金ちゃんラーメンと徳島ラーメンもあるぞっ!
大きさの参考にと、リンゴを置いてめがねを掛けさせてみたのですが、これはまったく効果がなかったようですね。
投稿画像
ある日の朝食。
とろろこぶを巻いたおにぎりに、ピザに、ピザ風食パンに、砂糖醤油のお餅に、バタートーストに素パン。
飲み物は緑茶とチャイもどき。
副菜ないけどこれだけあればひとつぐらいはお好みのものがあるじゃろて。
それにしても、なんと炭水化物が好きな一家であろうことよのう。
投稿画像
ガス屋さんがポストに入れていってくれた来年のカレンダーと名前入り宣伝タオル。西麻布の若奥さんはもらえんろう。
以前は年末には色んなところからカレンダーをいただいて、「こんなに暦はいらんけどなあ、ダレンダー、カレンダー」と言いたくなるほどでしたが最近はめっきり少のうなってます。
カレンダーにはガスを使った「鶏肉の生ハム&チーズグリルボローニャ風」とか「いとこぜんざい」などの365日レシピが書かれていますが、こちらはどだい無理なことをおっしゃられているので、なかった事にさせてもらう来年の毎日になるのです。
投稿画像
高知に本部があり店舗数も高知では一番多いチェーン店の『豚太郎』のみそラーメン。
豚太郎は「とんたろう」と読みます。元祖味噌かつラーメンの店。
20年ほど前まではチェーン店でありながら店によって味のばらつきがあって、スープがぬるかったり豚骨のにおいがきつかったりの当たり外れも激しかったのですが、今では県外から進出してくるラーメン屋さんとの競争から来る淘汰もあってか、どこの店もだいたい一定のレベルになってます。
おおらかでゆるーいそんな時代を懐かしみつつ、ちゃんとした味をしみじみといただいたことでした。
投稿画像
白金台のマダムも、芦屋のお嬢様もたぶん食べないんだろうなの「せんべい汁」
とうちゃん「すんかんせん開通記念で今夜はせんべいずるにすっぺ、かあちゃん」
かあちゃん「んだの」
むすこ1「らっせらー!わーい!」
むすめA「とりにぐ、いっぱい入れてっしょ、かあちゃん」
むすこ2「せんべいは、ゴマ入ってねえやつにしてけろな」
むすめB「にんずんとごんぼは、おらぁ少ねほぉがえいべす」
むすこ3「せんべいずる、ずる」
むすめC「うまうま」
温かい夕餉の膳。
かあちゃんのおなかにはもうひとり・・・。

からつや

プロフィール画像を表示
高知の山の中のやきもの屋です。陶芸教室もやってます。
拍手する

PIYOトモ一覧

ぴよぴよワード