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企業によって有料サービス、もしくは無料サービスにて受け付けている。最近では電話(音声通話)だけでなく、ファクシミリ(FAX)・電子メール・SNSといった、音声通話に代わる連絡・接触手段が充実してきたこともあり、様々な手段で問い合わせを受けることからコンタクトセンターと呼ぶケースもあるが、内容としては概ね同じだ。
日本では104番号案内や116総合受付などの日本電信電話公社(NTT)の電話業務センターおよび民間業者による電話代行に端を発する。
コールセンターは、顧客への電話対応業務を専門に行う事業所・部門で、大手企業の問い合わせ窓口のような、電話回線数や対応するオペレータ人数が多い大規模な施設を「コールセンター」または「コンタクトセンター」と呼ぶことが多い。
ただ実際に契約を取れば契約件数に応じ、固定給とは別にインセンティブ(報奨金)が支給されるので、厳しい仕事ではあるがそれでも人気は高い。
ただ座って電話を掛けるだけで、マニュアルもあるので簡単と言われる場合が多いが、実際はかなり厳しい。何時間も話し続けなければならないので体力も著しく消耗し、また大抵の顧客はこういった電話を嫌うので、なかなか契約までこぎつける事は少ない。
テレフォンアポインター業務には資格は必要ないが、対面販売に比べて表情が伝わりにくいため声の抑揚による表現力や話し方の鍛錬をしたり客の質問にすぐ返答できる商品知識を要するので、業務に就く前にそれらを学習する期間を設け、複数のスタッフを統括管理し補助を行う「スーパーバイザー」という役職も置かれる。
いずれもコールセンターと呼ばれる部署に属し、他社商品の電話勧誘・受注業務を請け負うコールセンター専門の企業も存在する。但し、テレフォンアポインターは商品の販売や契約を目的とする業務を指し、故障や苦情といった商品購入後の顧客に対応する業務とは区別される。
テレビショッピングやカタログ販売などで番組や冊子を見て電話をかけてきた客に対し、商品の説明や質問への応答を行って、注文の受付までを行うものを「インバウンド」と呼ぶ。
名簿などのリストやパソコン等で事前に調べ上げたデータベースを元に、個人宅などに無作為に電話を掛け商品やサービスの案内を行い、最終的に契約してもらう事を目指すものを「アウトバウンド」と呼ぶ。アポイント取り(契約意志の確認や訪問日時の約束取り付け)のみで、契約は営業担当社員が行う企業もいくつか存在する。
テレフォンアポインターとは、主に通信販売や訪問販売において、個人や企業を対象として電話による営利目的の勧誘・注文受付など電話勧誘販売(テレマーケティング、テレマ)に従事する電話接客業務、またはそれに従事する人。テレホンアポインター、テレアポとも呼ぶ。
また、特定商取引に関する法律では、一般的な訪問販売の概念を拡張して、キャッチセールス、アポイントメント商法、催眠商法などのセールスパーソンの訪問がないものも「訪問販売」としている。
訪問販売とは、無店舗販売の一種で、販売業者のセールスパーソンが一方的に消費者宅に訪問し、訪問先で商品(権利、役務を含む)の販売活動を行う小売形態。訪問商法という呼び名も存在する。
2008年公開のアニメ映画『名探偵コナン 戦慄の楽譜』では、登場人物が声によって警察通報用電話(110番)にかけるシーンがある。また、2009年放送のバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』ではこのシーンが実際に可能なのかを実験し、大阪音楽大学の学生2人が声によって時報電話サービス(117番)に電話をかけることに成功した。
日本テレビ系番組『投稿!特ホウ王国』では、このDTMFの周波数と同じ声が出せる姉妹が出演し、時報の電話サービス(117番)に電話をかけるという企画があった。TBSテレビの番組でも同じ趣旨の実験をしたが、こちらは技術的な知識の欠如からDTMFを平均律音階で解釈したため、実際の接続動作までに数時間を要した。
音声信号であるので電子機器でなくてもよく、音叉や笛などで回線に乗せて発信させることもできる。

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