FC2ミニブログPIYO

かまど神(三宝荒神)
http://tobifudo.jp/newmon/shinbutu/kojin.html
激しく祟たたりやすい性格を持つところから、荒神と呼ばれました。そして不浄をきらうことから、火の神に当てられ、竈の神様とされました。
かまど神 (竈三柱神=オキツヒコ・オキツヒメ・カグツチ(火之迦具土神)
https://ja.wikipedia.org/?curid=1420476
影や裏側の領域、霊界(他界)と現世との境界を構成する場所とし、
かまど神を両界の媒介、秩序の更新といった役割を持つ両義的な神とする考え方もある。
性格の激しい神ともいわれ、粗末に扱うと罰が当たる、かまどに乗ると怒る等、人に祟りをおよぼすとの伝承もある。
それと…
無惨を赤子の頃に死へ引きずりこもうとしたあの黒い手もあの世界の「神」の手なんじゃね?
産屋敷一族が子孫繁栄を祈って赤子の命を「神」に捧げたのが事の起こりだったんじゃね?平安時代なら陰陽師に祈祷を頼んだとかありそう。
契約で恩恵を授けるが、捧げものが正しく捧げられ祀られねば「神」は祟る。
祟り神スレスレの、慈悲の無い神様。
炭彦の「神様に許されるといいな」発言と
縁壱が(大正鬼殺隊の無惨討伐のご褒美の様に)(大正鬼殺隊と同じタイミングで!)生まれ変わっていた描写により、
あの世界では「神」が生き物の輪廻転生を司っていることが明確になったので
以前からの想像により確信を持った。
おおむねhttp://piyo.fc2.com/oto/6141720/のコメント部分に書いた通り。
しかし最後を感動的に締めくくられていても、数々の問題点は残ったまま。
目的のために少年少女たちを犠牲にしてきた産屋敷一族がまるで批難されることもなく
呪いも解けて「神様」に救われた崇高で善なる人々になった時点で
私はもうこの漫画を好きには戻れない。
23巻読んだ。
かなりの加筆修正で、まるで別物というくらいに印象が変わってる。
作者の技量は本当にすごいし、素直に感嘆する。
本誌がこれだったならこんなに嫌いにはならなかったろうな…
最終回まで読んだ後では
既刊を読み直しても以前のように感動はできなくなった。

ここまで評価下げになったのはそれまで違和感感じた部分にも「いずれ回収エピソードがあるはず」だと言い訳しながら読んでたのに、結局まるで解消されずに終わったってことに尽きる。
ただ最終巻で書き下ろしや修正があるのなら、この辺の印象をどれだけ変えてくれるのか楽しみではあるし、自分でも納得できるほどのコソコソがあったらいいなと思う。
私も元はファンだったから…。
キメツ、最終巻が出た後に世間の評価はどうなるのかな。
(私は終盤戦の頃は本誌を買うほどにはまってて、でも結末でどっちかというとアンチになった)
ハリポタがあんなモヤっとする終わり方なのに結局レジェンド級の作品になったことを考えても、最終回に幻滅する層が少なからずいたとしても、結局大多数の意見が大勢で評価が下がることはないのかも。
最終巻はかなりの書き下ろし+修正もありそうだけど…。
ここ最近はキメツにはまったり、でも展開に失望したり
キメツの話題が読みたくて始めたはずのツイッターだったけど
最近はTLの話題からどんどん政治問題のほうばっかり追いかけるようになっちゃって
時事問題ばかりだと鬱になるのでピンタレスト始めたら
素敵なものが次から次に出てくるのでこれまた時間がいくらあっても足りなくて
redditも動画サイトも同様に時間泥棒…
なので長いことfanfic読めてなかった。多分しばらくはこのままだろうな…
いまのとこHPにもロキにも前みたいな興味が戻らない。
トップページの編集の際、うっかりミスでブログのテーマを変えてしまい
以前にどれを使ってたか覚えてなかったため元に戻せず
やむなく別のテーマ(CSS)に変更。
なんかもういろいろ弄ってた頃のことすっかり全部忘れてて大変だった…
で、今回は渋皮がポロリとむけたのも多数あって
どーだ、美しいぞと自信満々で栗おこわを炊いたのだけど
結局のところ「サトイモみたいに表面を薄く削いだほうが断然美味しかった」のです
渋皮が剥けていても渋みや表面の硬さ?が残っていてそのままだと口当たりが悪くて美味しくなかった
渋皮は前と違って断然取れやすくて
オリジナルのツイッターの人の言ってるのに近い感覚
どこがポイントなんだろ
栗自体の冷凍時間の長さも関係あったりするのかな…
冷凍栗剥き3度目のリベンジ
栗が小さいので煮え過ぎないように大き目のステン洗い桶(凹んで安く売ってた楕円形のやつ)に冷凍栗を入れ、片手鍋一杯分の熱湯をザバー
面積が広いので湯冷めも早いが、温度調整のための追加のお湯足しはしない

で、今回は前回と違ってかなり剥きやすかった
それでも全部剥くまで3時間かかっちゃったけど(くりくり坊主が行方不明で包丁使ったせいもある)
ただ、鬼皮をむくだけなら長いこと水につけとくだけでも結構剥きやすくなる(栗くり坊主使用)
渋皮煮や栗ご飯むけならいいけれど
マロンペーストを作るには不向き

oto

プロフィール画像を表示

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード