FC2ミニブログPIYO

そういえば十二国記の新刊だけど
本屋でパラパラめくったら苦手そうな雰囲気だったので買うのやめてしまった
(講談社時代のラノベは大好きなんだけど、新潮社に行ってからの冗長な作品やリライトは苦手)
図書館に入ってるみたいだしそのうちそちらで読むつもり

実は短編集2冊、それぞれ何冊も持ってるんだよね
好きが高じて、ではなく
買う→苦手で途中でやめる→本屋で見つけて新作と勘違いでまた買う、の繰り返しで
鬼滅の勢いが凄くてピクシブでも読んでも読んでも読み切れない
タイバニの時もこんな感じだったなあ
リアルタイムで萌えを追っかけるの楽しいね
ところではびこるって「蔓延る」って書くんだね 今変換してなるほど!って思った
やっかいなツタ植物に悩まされてた昔の人たちの気持ちがよくわかるな

うちのあけびだの山ブドウだのはどれも庭にくる野鳥のうんこが元
除草剤を使わないので草むしりの手が届かず繁殖してしまったクチ

何より厄介なのは山芋とドクダミなんだけど、これは家庭菜園の何たるかも全く知らなかった頃の両親がうかつに植えてしまったらしい 地獄のようにやっかいなので絶対に植えてはいけない
蔓延りすぎたあけびの蔓を撤去してしまいたいんだけど
蔓細工用の適切な処理方法がわからない
せっかくならばゴミにするより生かしたいんだけど、そういった情報ってないのね~
販売サイトによると屋根の上に1-2週間天日干しでその後は陰干し保管で編むとき湯につけて柔らかくして編む?
しかしこれでは虫対策がいまいちな気がする
インドネシアのアタって燻製臭い臭いが嫌いだったけど合理的だったんだな
あれ虫全然でないもんね

あけびの実の甘さは和三盆にも似た上品な甘さなので
何かいい使い道が思いつけばいいんだけどなあ…
大量に取れたブドウは半分ワインに
甘いので補糖もいらないだろう
こんなに取れたのは初なので、もう木が寿命に近づいてるのかもね、と母の談話
昔あったリンゴの木も最後に枯れる前に大収穫だったんだって

自家製ワインかなり美味しいんだが病院代考えると随分高くついちゃうなあ
昨日ブドウ収穫中に目にゴミが入って負傷
病院行くはめになって大変だった
ぶどう酒
取り寄せで買ったワイン用の酵母より、自家製の山ブドウ酵母使ったほうが断然醗酵の勢いが凄い
入ってるプロバイダーの関係でひかりTVでエントリープランが無料
久しぶりにチェックしたら
鬼滅の刃が全話無料視聴だったので見始めたんだけど
今のアニメってこんな進化してたの…!背景凄いね!!
CGとの組み合わせの背景があまりに美しくて驚いた
来年4月までは無料とのことなのでゆっくり消化していきたいです(原作既読なのでストーリーは一応全部知ってる)
※ひかりTV、他の動画サービスと違って倍速視聴ができないのであまり見ない 今時は無料動画サービスですら倍速再生機能は当たり前なのにねえ
超大型台風、すっごく用心して対策もばっちり済ませたのに
なぜか雨も風も全然大したことなくて拍子抜け
騒ぎ過ぎだった…
みょうがはまだ生ってるんだけど
花が咲いて身はふにゃふにゃだからもうお仕舞いかな
一応やや固めのを20個ばかり取ってきたけど微妙そう
藪蚊がいなければじっくり探せるんだけどなあ
土日は栗やら銀杏の処理で大忙しだったんだけど
銀杏の果肉でかぶれたみたいで皮膚がぼろぼろ剥けてきた
でも剥けきったあとは紫蘇の実処理で染色してた皮膚がすっかりきれいに
ゴーヤは終わってしまってアケビの季節
今年異様に早いんだよね、銀杏ももう取れてるしアケビもこんな早い時期に実ってる
例年とかなり違うので何が要因だったんだろうと不思議

さてそのあけび
うちはあんまり食べなくてほとんど捨ててるんですが
(実も薄甘いだけで大して美味しくない)
今年は山形風にちゃんと皮まで食べようとレシピ勉強中
ゴーヤは油で揚げてパリッパリのチップスにするのが好きだけどあけびだと無理そうだなあ
レシピに全然そんなのないし
でも一回試してみようか?
掃除してたらm570がさらに二個出てきた
一個は球が紛失
確か猫のおもちゃに使った覚えが…
本体捨ててなかったんだなあ

チャタリングはコンタクトスプレーで直せたけれど
ホイールのゴムが加水分解でベッタベタで、拭いたらモロモロ取れてきた
ホイールだけパーツで売ってないかなーと中華サイトを探したけど、無いねえ
思い切ってゴムを全部はぎ取ってみたら…使える!
隙間がいっぱいあいたので布団の中だとごみが溜まって辛そうだけど
机の上や緊急用にはじゅうぶん使える
これで使用可能なトラックボールが4個になった
今日は早朝からずっとしその実収穫と加工作業をしてたのでくったくた
指先も真っ黒に染まっちゃった
今年は荒っぽく全部ガーッと指でしごいて小さい葉や穂先は後で大きめの網でこしたので幾分楽だった
タオル入れに使ってたメッシュのくずかごの網の目が丁度いい大きさでラッキー
今ロシア語のficを読んでいるんだけど
google翻訳でwebページまるごと日本語にして、
ポップアップで浮かぶ原文をコピペしてs3で露→英に訳す、
s3nの小窓の中でわからなかった英単語は英語コピ郎君で調べる、
ってやると読みやすい
(原文訳文のブックマークレットやCSSは使わない)

oto

プロフィール画像を表示

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード