FC2ミニブログPIYO

この中で唯一、購入から1年が経ったシンゴニウム(上段右)は、葉数が増えてもっさりし過ぎた結果、冬の間に葉っぱのほとんどがハダニにやられたので、先日株自体をかなり整理して植え替えしました。まぁ、シンゴニウム自体はかなり生育が旺盛なので、うまく植え替えが出来ていればすぐにまたモリモリになると思います。

今回ここに載せた子以外の植物達も皆元気で、この5月に適宜植え替えたりしました。シーズン的にはまだまだ観葉植物が多く出回っているので、今後もまた気に入った子に出会えたらお迎えしたいですきらきら
投稿画像
現在私が自室で育てている観葉植物の中で比較的小さい子達は今こんな感じです双葉
上段左からフィカス・ウンベラータ、ネフロレピス・ダッフィー、シンゴニウム(ホワイトバタフライ)。下段左からギンリュウ、先週100均で購入したばかりのキサントソーマ、アスプレニウム(アンティキューム)です。シンゴニウム以外はみんな購入から半年くらいしか経ってませんが、ウンベラータは大きな葉が出てきたり、アスプレニウムも株自体は小さいものの葉数が増えたりと順調に成長中で嬉しい限りですにこにこ

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード