FC2ミニブログPIYO

今日は国内最大級の仮装パレードが見られる「川崎ハロウィン2015」に行ってきました。
パレードの参加者の方々はもちろん、沿道で見ているお客の中にも様々な趣向を凝らした仮装をした人達がいてとても面白い雰囲気でした。

ここ2、3年で「ハロウィン」というイベントはずいぶん市民権を得てきた感じがします。(私が子どもの頃なんかはせいぜい地元の子供会のイベントくらいだったのに;)ハロウィン関連の商品も定番のお菓子以外にも様々なものが売られていて、それらを見て回るだけでも結構楽しめました♪
ここ数日着々と腰痛が悪化しているのですが、咳やくしゃみをするだけでも腰に響くので、以前腰を痛めた時に使っていたサポーターを探したのですが、そういえばずいぶん前に(普段は他県に住んでいる)家族に貸したっきり返してもらっていないことに気づきました;
今本当に必要だし、こうなったらサポーターもう一個買おうかな・・
こういう国の文化や歴史を元にした作品だと、昨今の国際情勢を鑑みるとあまり時事ネタに踏み込むのも危ないし、マンガの題材として取り上げる国が限られちゃうのかな;(特に枢軸、連合関係のネタはもうすでに既刊である程度消化しちゃってるだろうし;)
今週のジャンプラ。APH、まだ北欧回か;(週2更新でもう一月くらい北欧押し?)・・タダで読ませてもらっている手前あまりケチつけるものじゃないとは思うけど 、興味の薄い国の内容が続くと・・
酸化マグネシウム製剤で死亡例ってニュース、これけっこう深刻な問題なんだろうか・・私の家族も一人、もう何年もこの薬飲み続けてるけど;(高マグネシウム血症で血圧低下って、私の家族は酸化マグネシウム製剤の他に血圧下げる薬も服用してるんだけど、医師の指示の元だけど併用してて本当に大丈夫なんだろうか・・)
以前痛めた腰の調子が最近悪化し、階段を下りるとか立ったまま靴下を履くといったちょっとした動作でも痛むようになったので、今さらですが腰痛改善の30秒正座ストレッチと、骨盤・お尻周りの筋肉のかたまりをほぐして坐骨神経痛予防に効果があるストレッチを始めました。
これで少しは腰痛改善するかな・・?
先日、私が何気なく炒り銀杏が食べてみたいと言ったのを母が覚えていたようで、昨日出先で売られていた銀杏を買って来てくれたので、今日は夕飯終わりに人生初(本当は初ではないらしいのですが、子どもの頃すぎて私の記憶には残ってないので;)炒り銀杏を食べました。

銀杏なんて茶わん蒸しの中に一粒入っているのを食べるくらいしか知らなかったので、炒った銀杏って独特の風味と食感があっておいしいんですね。
今日の夕飯は一人だったので、自分の好きなメニュー「酸辣湯」を作った。(家族は誰も酸辣湯が好きじゃないので、こういう一人の時しか家では作れないので;)青菜が白菜もチンゲン菜もなくて、代わりにレタスを入れたけど美味しくできて満足♪
今回もくじでセール期間中のみ使える50ポイントに6回当たり300円分のポイントをゲットしたので、それに150円ほどプラスして今月発売のコミックスの新刊を一冊購入しました。毎回セールにつられてあれこれ無駄な買い物をするより、ややセコい気もしますがこういう買い物方法も悪くないですよね;
毎月何かしら開催され、もはや何の新鮮味もなくなってきた楽天市場のセール。今月も例によって開催中で、今日が最終日。早々毎月買いたいものがあるわけでもないので、ここ最近の私はもっぱら毎回セール期間中に開催されるポイントが当たるくじで小金をゲットし、それを元手に少額の買い物をするのみという非常にセコい方法でセールに参加しています;
先月末に夏アニメの個人的感想をここにまとめたのですが、てっきり2クールものだと思っていたヘタリアが実は全15話の1クール作品だったので、先日最終話を視聴し終えたので短く感想をまとめておきます。

【ヘタリア The World Twinkle】
待ちに待ったヘタリア6期でしたが、今期は全15話と短くて残念;今期は北欧組の話が多く、枢軸&連合のいつものメンツが好きな私には若干退屈なエピソードが多かったです;(北欧組ファンの方ごめんなさい;)
投稿画像
本棚の組み立て完了!ネジ締めは私、母には板を押さえていてもらい、二人で1時間かからないくらいで出来ました。安いのになかなかしっかりした造りで満足。
投稿画像
普段よく読んでいるコミックスが自作の簡易棚(段ボール箱をリメイクしたもの)に入りきらなくなってきたので、新しくコミックシェルフを買いました。品質はそれなりでしょうが、元より段ボールリメイク棚でも事足りていたくらいなので問題なしです。
組み立てが面倒ですが、このサイズで1500円はさすがホームセンター価格。安くてありがたい限りです。
今日の夕飯は外食。超久しぶりに家族で焼き肉に行ってきました。(家族での外食が久しぶりなのではなく、焼き肉を食べるのが数年ぶり;)

我が家は数年前に家族の一人が病気をして以来、塊の肉や繊維の多いものがダメになってしまったので、それ以来家族で外食で焼き肉に行くことはなかったので、今回本当に何年振りかの焼き肉でした。(病気をした本人は、また病気が再発することを恐れて今回も控えめに食べていたようですが;)
お酒も飲んで、おいしい肉もいっぱい食べて、〆はハーフサイズの冷麺。おいしかった~♪
朝からうぜーよ。誰もそんなこと頼んでないし、マジ余計なお世話。

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード