FC2ミニブログPIYO

桃とは別に今日、埼玉に住む父方の親戚からまた野菜ものが届きました。今回のメインはでんすけすいかで、あとは玉葱とミニかぼちゃでしたスイカ
桃もまだ数がありますが、でんすけすいかも熟れすぎないうちに食べなくてはあせあせ(飛び散る汗)
投稿画像
1月にカタログギフトで申し込んだ、山梨県産の桃がようやく今日届きました桃軽く冷やしておやつに丸ごと1つ食べましたが、みずみずしくておいしかったです(*^-^*)
今日7月17日は我が家の歴代鳥さん8羽の内、一番最初に我が家にやってきた元迷子のセキセイインコ(ブルー・メス)の19回目の命日でした。
今日は朝から30℃越えの暑さの中、いつも通りお墓の掃除と水替えなどをしました。いやー、短時間とはいえ暑かったあせあせ(飛び散る汗)
今日、関東甲信地方と東北地方が梅雨明け太陽
長梅雨だった去年と比べるとすごく早く梅雨明けしたように感じますが、一応梅雨明けの記録としてはこれでも平年並みみたいですね(^_^;)
これから一気に暑くなると思うとちょっとうんざりもするけど、雨が続くよりかはいくらか気分もすっきりするので、この先も体調管理に一層気を付けて過ごしていこうと思います。
先週体調を崩してから今日で一週間。土曜日に一応復活して普通の生活に戻ってからもこういうご時世なので一応体調チェックは続けていたのですが、本日まで特にその後変化なし。先週は数日間ろくろく食事も喉を通らず、代わりにOS-1を飲んで過ごしていたりもしたのですが、無事食欲も元に戻りました(*^_^*)

まぁ一応、万が一コロナだった場合を考えて念には念を入れて、今週いっぱいは外出はせず、同居家族以外の人とも会わない予定でいますが、こういうご時世、本当健康が何より一番大事ですねきらきら
ここ数日体調不良でダウンしてましたが、今日ようやく復活しましたにこにここのコロナ禍の中、何よりも健康が一番だと身に沁みましたあせあせ(飛び散る汗)
投稿画像
今日のお昼ははなまるうどんで「冷やかけ(小)」と「吉野家の紅生姜天」でした。
個人的に夏場に食べるはなまるうどんは毎年冷やしの温玉ぶっかけが定番だったのですが、今年から冷やしのかけうどんが出たので今回初注文。生姜を入れて食べたらひんやり、出汁も塩辛すぎずさっぱりしてておいしかったですにこにこ
最近我が家の家庭菜園で苗4本で育てているきゅうりがぼちぼち採れ始めて、連日の収穫に冷蔵庫にきゅうりの在庫が余ってます雫(涙・汗)ネットやYouTubeできゅうりの大量消費レシピを調べては作ってみるのですが、きゅうりはあまり主食になるレシピがないので、そうなると基本漬物系になってしまうのですが、和風・洋風・中華風と色々漬物を作ってみたところで塩分の事を考えると早々量を食べれないし、毎日食べるわけにもいかないしどうしたものか・・
今日から7月風鈴
まだ梅雨時期なので仕方ないですが、一日中警報出っぱなしの大雨スタートなのが残念あせあせ(飛び散る汗)明日以降もずっと雨予報なのでさらに気が滅入るよ~
連日の熱帯夜に耐えかねて、今年もロフトベッド(←天井に近すぎて空気が暑い・ベッドの置き位置が三方が壁に接地しているため、日中に外壁が日光であぶられて蓄えられた壁の放射熱がきつい・位置的にエアコンの風が届かないの3重苦)で寝るいつもの就寝スタイルから、床に薄い折りたたみマットレス+敷布団を敷いて寝る夏季限定の就寝スタイルになりました(^_^;)これで毎朝マットレスと敷布団の片づけが増えますが、いくらか暑さからは解放されて寝やすくなるはず。
今月初旬にじゃがいもとタマネギを段ボールいっぱい送ってきてくれた埼玉に住む父方の親戚から今日、いんげん、きゅうり、ナス、ピーマン、枝豆、シシトウ、大玉トマト、ミニトマトがこれまたどっさり段ボールに入れられて送られてきましたトマトなすもう本当大量で、一時的にキッチンが八百屋状態に。今夜の夕食はもれなく野菜たっぷりメニューに決定しました(^_^;)
私もとりあえず今晩のおかず用にと、先ほどきゅうりのワサビ漬けを仕込んでおきました。夕飯で食べるのが楽しみだ八分音符
投稿画像
家族が出先で買った伊藤園の麦茶のペットフボトルにおまけとしてついていたペットボトルカバーがかわいかったので貰いました。お茶犬とかまだ存在してたんですね、懐かしい(≧∇≦)
今日はきらきらコロナが流行り始めた2020年の1月以来の、超久しぶりなこと、そして私にとっては細やかでもすごく嬉しいことが起こっているきらきら
他人が聞いたら「なんだそんなこと?」と思われるだろうし、私にとっても、コロナが流行る前は普通にちょくちょくあった、本来であれば珍しいことでも何でもないことなんだけど、コロナ禍以降生活スタイルが多少は変わった我が家では、今はこれは私にとって貴重な機会なんですよきらきら
本当、自由って素晴らしいきらきらきらきら
投稿画像
ぱっと見全然違和感なくて夕飯前まで気付かなかったけど、今日一日靴下左右違うの(デザインは一緒でカラー違い)履いてたあせあせ(飛び散る汗)日中外出もしたけど人前で靴は脱がなかったし、帰宅後にズボンを履き替えた時も全然気付かず(^_^;)
投稿画像
今日の遅めのお昼は出先でリンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん(麺少なめ)」野菜たっぷりを選択するとその分お腹の容量的に麺を食べられなくなるので、「麺少なめ」の選択肢があるのはありがたい(*^-^*)
暑いけど、久しぶりの野菜たっぷりちゃんぽんはやっぱりおいしいなーきらきら

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード