FC2ミニブログPIYO

【重要】お知らせ

平素よりFC2ミニブログPIYOをご利用いただき、ありがとうございます。


この度、「FC2ミニブログPIYO」は 日本時間 2025年06月02日(月) 午前10時 をもって、サービス終了とさせていただくこととなりました。

これまでのご愛顧に対し、深く感謝するとともに心よりお礼申しあげます。


ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ゴチ、小芝風花ちゃん残留きらきら女優さん枠がゴチ3年目って超珍しい!(もしかして初かも?)
彼女来年大河出るし、事務所移籍が決まってるから現事務所が取ってきたゴチの仕事は今回でおしまいかなと思ってたから意外!だけど嬉しいハート3(大きい&小さい)
今日は毎年恒例の自室のワックス掛け。慣れているとはいえ面倒な作業ですが、今日は日中は比較的暖かかったのがせめてもの救いでした。
まず部屋から移動可能な椅子や小テーブル等を全部撤去の上で普通に掃除機をかけて掃除。その後拭き掃除用の洗剤を薄めた水でフローリングの水拭きを2回→1回目のワックス掛け→乾いたら続けて2回目のワックス掛け→動かしていた家具を戻して終了!毎年のこととはいえ、水拭き&ワックス掛けで腕が疲れましたあせあせ(飛び散る汗)
というのも、窓に貼る断熱シートは一度貼ると早々剥がれたりしないのでここ数年は交換作業が面倒で貼りっぱなしにしていたのですが、それが悪かったようで、すぐ剥がれると思っていた旧シートが糊残りしまくりで全然きれいに剥がれないあせあせ(飛び散る汗)魚の鱗のようにもろもろに剥がれるシートを掃除し、糊残りを窓からこそぎ取るのにかなり時間がかかりました。
交換作業終了後、シートの説明書を見たら本来の交換目安は6ヶ月とのことで、そりゃ何年も貼りっぱなしじゃダメなわけだあせあせ(飛び散る汗)完全に懲りましたあせあせ(飛び散る汗)
今年の年末は最終週が3日しかないという日取りなので、大掃除系は今週中に済ませたいと思い、今日は自室の窓の桟掃除と窓に貼る断熱シートの交換をしました。が、窓の桟掃除は比較的すぐ終わったのですが、窓に貼る断熱シートの交換作業(というより、交換作業前の事前準備)に予想外に時間を取られ、かなり疲れましたあせあせ(飛び散る汗)
投稿画像
Merry Christmasクリスマスツリー
今年もケーキはコージーコーナーで購入。選んだのは定番の苺のショートケーキショートケーキおいしかったですてれてれ
今年のクリスマス当日は平日で昼時に家族が揃わないので、今日のお昼は早めのクリスマスということでケンタッキーでしたターキーケンタッキーのチキンはいつ食べてもうまーいきらきら
投稿画像
今月も懸賞に当選クラッカー
マリンフード株式会社さんの毎月商品が変わるプレゼントキャンペーンの11月のプレゼント「秋発売の新商品セット」に見事当選しまして、スライスチーズ、パン用スプレッド、ベビーチーズをいただきました。ありがとうございますきらきら
マリンフードさんのプレゼント企画では今年5月に冷凍のパンケーキセットをいただいたのに続き、今回が2回目の当選になります。さっそく週末に家族と一緒にパン食のお供においしくいただきたいと思います顔1(嬉しい顔)
初雪だー雪の結晶
来年の大河ドラマが早くも来月5日放送開始ですが、その前に「光る君へ」総集編があると思うので、今年はそれをしっかり録画してまた楽しみたいと思いますきらきら
「光る君へ」、出演者&制作陣の皆さん、本当にお疲れ様でした花束この一年、とても楽しく視聴させていただきました。ありがとうございました顔1(嬉しい顔)
大河ドラマ「光る君へ」、つい先ほど最終回を見終えましたきらきら
個人的に平安時代や紫式部、源氏物語については昔からとても興味があったので今年は例年になく真剣に毎回放送を見ていました。

今回のドラマにおいて、主人公の紫式部と藤原道長との幼少期からの関係性についてはほぼフィクションでしょうからドラマ前半戦は軽ーい気持ちで視聴していたのですが、越前編を経てのドラマ後半戦、紫式部が宮中に上がり源氏物語を描き始めて以降は特に毎回本当に面白くて、途中から録画もして時々見返したりしてました。
今回入手した子は現状葉が1枚出ていて、次の葉がすでに左脇で待機中。土から出ている芋部分は3cmくらいと本当に小さい株なのですが、見た感じは葉も青々としてて張りがあり元気そうです双葉
鉢や土はすでに準備済みなので、一応明日辺りに植え替え予定。一般的に冬場は観葉植物の植え替えには適さないのですが、去年のほぼ同時期にダイソーで入手したウンベラータ(これも110円の小さい株)は植え替え後無事根付いて今も順調に生育中なので、今回のクワズイモも頑張って根付いてくれることを祈りますゴメン/お願い
投稿画像
一昨日、地元のワッツ(100均)で久しぶりに欲しい観葉植物を見つけて買ってきました。「クワズイモ」、値段は110円です双葉
このクワズイモ、以前にも一度地元のワッツで見かけて散々悩んだ末に購入を見送って以降その後全く見かけず、買わなかったことを後悔してたんですよねーあせあせ(飛び散る汗)
ダイソーでも以前から時々クワズイモを売っているのは知ってますが、あの300円、500円の個体は個人的に大きすぎるので、今回ちょうどいい小ぶりサイズの子にまた出会うことができて良かったですにこにこ
投稿画像
今日のお昼はベトナムのサンドイッチであるバインミーのセットゴハンここのお店はサンドイッチの種類、サンドイッチに盛られたパクチーの量(今回は普通量で注文。大盛りも無料、なしも可能)、付け合わせのポテトの味、ドリンクも選べ、プラス生春巻きもついて1090円となかなかお得きらきら
メインのサンドイッチに使われているフランスパンは18cm位とボリュームがあり、しっかりと焼かれてあってパリパリでした。具は鶏肉のレモングラス煮にしましたが、パクチーと合っていておいしかったですにこにこ
投稿画像
今更ですが、先週中学時代からの友人と約1年振りに会ってお茶した時に食べた「Ivorish」のフレンチトーストの写真を記念に投稿ゴハン写真手前が私が食べたベリーデラックス(ハーフサイズ)、奥が友人が食べた季節限定のベリークリスマスイチゴ
普段私は外でこういうデザート的なものはほぼ食べないので、今回は本当にたまの贅沢って感じでしたが、想像していたより甘さがくどくなくて食べやすいフレンチトーストでした顔1(嬉しい顔)
バーガーキング相鉄横浜駅店が2024年12月25日にオープンとの情報がきらきら横浜駅にバーガーキング出来るの嬉しすぎるチュっ

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード