FC2ミニブログPIYO

新年早々地震・・関東ですが、酔うような気持ち悪い揺れをかなり感じましたあせあせ(飛び散る汗)大津波警報、津波警報が出ている地域の方、気をつけてあせあせ(飛び散る汗)
投稿画像
辰あけましておめでとうございます辰
今年でPIYO歴も10年目。今までと変わらず日々の徒然を記録していこうと思いますので、よろしくお願いいたしますにこにこ

写真は我が家のお雑煮。塩味のかき玉汁に柚子、三つ葉 、すじこ入りでおいしいですきらきら
投稿画像
今年も残すところあと数時間夜/流れ星
今年私の中で一番大きな変化は、観葉植物にハマったことですかね顔1(嬉しい顔)今までも3種類は部屋で育てていたのですが、なんと今年は新たに6種類も追加でミニ観葉植物をお迎えして、トータルで今私が育てている植物は9種類になりましたハーブ
来年も、自分でお世話できる範囲で気に入った新しい子をお迎えできたらいいなと思います。

今年も一年PIYOにお世話になりありがとうございました。皆様よいお年をお迎え下さいバイバイ
今日は午前中は家族の年末年始の買い出しに同行車午後からは年内最後の鳥さん達のお墓掃除、自室の窓の桟掃除。例年だと窓掃除もするのだが、今年は家族がする窓掃除のついでに一緒にやってもらったので自分ではやらなくて済んだのでラッキーだった顔1(嬉しい顔)

そうそう、毎年憂鬱な私の嫌いな家族の帰省だが、今年は年明けに1日(しかも日帰りきらきら)だけの予定で、私としては大歓喜きらきらきらきら今年は平和な年末年始になりそうだてれてれ
ぐるナイのゴチ、小芝風花ちゃん残留決定で嬉しいクラッカー(というか、近年で女優枠が1年でクビにならない方がむしろ珍しい?)
今日は年末掃除の一環で自室のワックス掛け。我が家に住む以上は義務だと子供の頃から一貫して強制されているワックス掛けだけど、私は約40年近く生きてるけど、個人宅でワックス掛けをしているという人には未だかつて一人たりとも会ったことがない。誰に言っても驚かれる。それほどマイナーなことを何で時間とお金と労力をかけてやらなきゃいけないのか子供の頃からずーっと不満・・我が家の常識は世間の超非常識だよ。
年賀状書き終了!といっても、絵柄はプリンター印刷だし、書くといっても宛名書きと通信面に数行手書きでコメントつける程度で、そもそも出す人は厳選してあって10枚以下なので爆速で終わりました。明日投函してきます顔1(嬉しい顔)
投稿画像
今日はクリスマスイブの前日クリスマスツリー
明日の24日は曜日的に確実にお店等も混むと思ったので、今年の我が家のクリスマスは今日に前倒ししました。お昼はケンタでチキンとポテトとビスケットをテイクアウト、おやつにはコージーコーナーのベリーのレアチーズケーキを食べましたきらきらおいしかったですてれてれ
110円で売られているだけあって幹の高さも5cmほどと本当に小さいのですが、ウンベラータは成長速度も速いしすごく大きくなる品種だということは購入前から知っていたので、このミニミニサイズからのスタートならそうそうすぐに大株にはならないだろうと踏んで購入しました。
まだ購入したてで植え替えをしていないので、近日中に植え替えをしてうまく冬越しさせれたらいいなと思いますにこにこ
投稿画像
今月頭に入手したコルジリネに続き、昨日また新しい観葉植物をお迎えしちゃいました。ダイソー産の100円観葉植物「フィカス ウンベラータ」です双葉
ウンベラータは前々から気になっていたのですが、たまたま出先で寄ったダイソーの観葉植物売り場が充実していて、そこで税込110円で売られている2号ポットサイズのウンベラータがいたので迷わず購入してしまいましたてれてれ(ダイソーも店舗によって観葉植物売り場が小さかったり、そもそも取り扱いがない店舗も多いので今回は運が良かったです)
郵便料金値上げのニュース。定形郵便の封書が現行の84円→110円、はがきが現行の63円→85円へ値上げの検討に入ったとのことだけど、よくはがきも封書も出す身としては値上げ率すごくてかなり財布に打撃って感じ失敗
ただでさえ近年、土曜配達がなくなったし、平日の配達も最短で翌々日届と遅くなり、遠い県からだと差し出した曜日によっては届くまで1週間近くかかるようになってサービス悪くなってるのにあせあせ(飛び散る汗)こうも高くなっちゃ、ますます郵便使う人が減る→営業利益減→再値上げって悪循環でしょ。
もう12月も中旬だというのに今日の暖かさは異常だなあせあせ(飛び散る汗)これで週明けはまた10℃以上気温下がるっていうんだから、もう体温調節バカになりそうあせあせ(飛び散る汗)
今日12月5日は我が家の歴代鳥さん8羽のうちの1羽、十姉妹(オス)の14回目の命日でした。本来なら命日当日は基本時間を見つけてお墓掃除をするのが常なのですが、今日の関東は一日中曇天かつ気温も例年の1月上旬ほどの気温しか上がらなかったらしく超激寒な上、外水道で花器やお供えの器やらを洗う作業も冷たすぎてきついと思ったので、鳥さんには申し訳ないですが今日はお参りだけで勘弁してもらい、お墓掃除は明日に延期しましたあせあせ(飛び散る汗)
投稿画像
週末にまた新たに気に入った観葉植物に出会ったので買ってきました、「コルジリネ パープルコンパクタ」ですハーブ(これは購入直後の写真。今はもう別の鉢と室内観葉植物用の土に植え替え済みです)
写真では伝わりづらいのですが、濃い緑に紫がかった葉がシックでいい感じきらきらこの紫の色味を維持するのは少し難しいみたいなのですが、種類的に成長速度は遅いらしいので様子を見つつ育てていこうと思いますにこにこ
投稿画像
昨日、山形に住む父方の親戚から毎年恒例のりんごが届きましたりんごりんごりんご
毎年恒例とはいいつつ、送ってくれているのは私の父の叔母に当たる方でもう90歳近く、いつ農作業を引退してもおかしくないため、毎年もらう度、「来年はもう来ないかもなあせあせ(飛び散る汗)」とは思いつつも、ありがたい気持ちで頂いています。

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード