FC2ミニブログPIYO

投稿画像
今日で4月から切り抜いてきた朝日新聞の連載、夏目漱石の「こころ」が終了し、私も途中何度か切り抜き忘れをしかけたものの、どうにか一回も欠けることなく読みきりました。(全110回だったので切り抜きの厚みも1cm以上になりました)
私の家は元々そんなに親戚の数が多くなく、私のいとこに当たる世代は男はそれなりに人数がいるのですが、女は私を除くと3人だけです。その内年上の女の従妹は2人(内、1人は既婚者)、年下の女の従妹は1人だけなのですが、今日、その内未婚だった年上の従妹が国際結婚することを知りました。
ヤバい、これで従妹世代の女で未婚なのは私と年下の女の子だけになってしまった・・年下の女の子はまだ20代前半なので、今後親戚連中の中でまだ結婚しないのかとやり玉に挙げられるのは間違いなく私だ。外堀がどんどん埋められていくよ~;
投稿画像
全34作品。置場所に困りますが、並べると壮観の一言につきます。これにてくす玉作り終了です。
くす玉作りは、本当はもう1〜2個作る予定でしたが、鳥さんが亡くなってぱったりやる気が失せたので先月で終わりにしました。
ちなみにくす玉作りにかかった費用は7.5cm折り紙300枚入×3セット、15cmチェック柄折り紙100枚入×1セット、全て100均で買ったので計432円でした。安い費用でずいぶん楽しめたので大満足。
投稿画像
今さらですが、先月愛鳥が亡くなる数日前に完成していた34個目のくす玉です。
完成品の写メをここにUPしようと思っている内にだんだん鳥さんの具合が悪化してしまい、その後死んでしまったため、ショックで気が抜けてしまい今までずっと放置してました;一応こんなのも作ってたよという記録のために上げておきます。
普段の私はほとんど夢を見ないのですが、今日は久しぶりに亡くなった鳥さんの夢を見ました。夢の中でも、フンの出ない鳥さんの排泄介助をしてあげてました。生きていた時は毎日介助してあげてたので、やっぱり記憶が強いんだな〜
今日で愛鳥さんが亡くなって一ヶ月。寂しいなぁ・・
相変わらずhotmailはテキスト形式のメールが全文□で表示されるという文字化けが直らず・・スマホ等別媒体から見たり、□の本文を全部メモ帳などにコピペしたりすると読めるので今のところどうにかなってはいますが、やはり不便です;
投稿画像
今日、我が家の家庭菜園で採れたピーマンです。こういう品種なのか、えらい大きく育ちました;この写真、私の手が小さいのではなく、ピーマンが15cmオーバーのビッグサイズなんです。
昨日、友人と話すために入ったカフェ。混んでたせいもあるだろうけどやたら店内がざわざわしてて、相手の話し声も聞きにくいくらいだった;(店内の作り的に音が反響しやすかったのかも;)結果、私も話すのにいつも以上に声を張ってしまい、今朝起きたら喉が疲れているのかワントーン低い声になってました;かすれ声にならなかったのがせめてもの救いです;
雨と雷すごい・・そんな天気なのに、空を見たらオレンジ色のお月様が出てる。ちょっと早いけどハロウィーンみたい。
今日、家族が旅行から帰ってくるのですが、私のストレスの原因である奴も、またしてもこちらに帰ってくるとのこと・・毎週毎週、まじイラつく!
一番大きい商品はカレンダーです。来年は鳥さんのいない新年を迎えるので、他所のお家のインコさん達をカレンダーで眺めて過ごしたいと思います。
こういったイベントに行ったのは今回が初めてでしたが、いろいろなインコグッズが見れて楽しかったです。来年も横浜であったらまた行きたいな〜!
投稿画像
目移りするほどたくさんの作品の中から今回選んで買ってきたのがこちら。基本的にセキセイインコグッズを買ったのですが、十姉妹グッズを見つけられなかったのが心残りです。(私は過去に十姉妹も飼っていたのですが、今はあまり飼っている人がいないのかな?文鳥グッズは山ほどあったのに;)
一番手前にある黄色のパッケージはインコ臭を再現した入浴剤。普段はシャワー派の私ですが、これは今からお風呂が楽しみです(笑)
投稿画像
インコさんがいない寂しさを少しでも紛らわすべく、横浜の京急百貨店で開催されていた「幸せを運ぶ 小鳥の作品展 in横浜」に会期中2回行ってきました。昨今の鳥カフェやインコアイスに代表されるようなブームも影響しているのか、思ったより人が多くてびっくりしました;犬・猫派に比べるとやはりまだ少ない鳥派ですが、こういうイベントを通してもっと鳥好きさんが増えたらいいな〜♪

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード