FC2ミニブログPIYO

一応明日の午後、メーカーの営業さんが来て新しい給湯器について見積もりや発注をする予定なのですが、選ぶ給湯器の種類によってはまだコロナ禍の半導体不足や世界情勢に起因する各種資材の高騰や入手困難によって、納品と取付までに時間がかかることが予想されるそうで・・本当、参っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

現状、新しい給湯器が付くまで、今の壊れかけの給湯器はコンセントの抜き差しで騙し騙し使い続けるしかないそうで・・でもコンセントの抜き差しも機械に負荷がかかる行為とのことでどれくらい続けられるか・・
ようやく両親のコロナが治ったと思ったら今度は給湯器が不調な我が家。今朝業者さんに修理依頼の連絡をし、午後から作業員さんに来てもらい不調を見てもらいました。
結果、やはり15年使用の給湯器が劣化し、内部の部品に亀裂が入りそこから水漏れしているとのこと。そのため漏電ブレーカーが働いて、すぐ給湯の電源が落ちてしまうとのことでした。修理可能な部品をメーカーに問い合わせてくれたのですが部品は生産終了となっており、事実上修理対応は不可能とのことでしたわからん
今朝の一時的な対処でいったんはどうにかなったので今日のところは業者さんに連絡はしなかったのですが、朝にどうにかなっても夜にまた使えなくなるの繰り返しでは意味ないので、明日こそは業者さんに連絡するつもりですあせあせ(飛び散る汗)
が!母が風呂を使ってから半日後、つい先ほどの夜9時過ぎに父が入浴後に給湯のスイッチを切ろうとリモコンを見たところ、いつの間にかまた勝手にスイッチが切れており、またしてもリモコンが無反応にあせあせ(飛び散る汗)「またかよー!」となり慌ててまた外にある給湯器のコンセントの抜き差しに行き、一応復活。ただ、またすぐ切れてお湯が出なくなる可能性もあるのでその後は私→母と超特急でシャワーを済ます羽目にあせあせ(飛び散る汗)昨日は水シャワー、今夜はカラスの行水で全然気が休まりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
昨夜、風呂の給湯システムが壊れた我が家。一夜明けて今朝、ノーリツのHPにある「よくある質問」に載ってた対処法(屋外に設置されてある給湯器のコンセントをいったん抜く→10~20秒待って再びコンセントを入れる)を試したところ、見事キッチンと風呂内の2か所にある給湯器のリモコンが復活し、ちゃんとお湯が出るようになりましたきらきら「なーんだ、一時的な不具合だったのかな?」とまずは一安心し、昨夜風呂に入らなかった母が午前中にシャワーを特に問題なく使用しました。
でもこれ、いくら真夏で水がややぬるめとはいえ私が健康体だからできる荒業であって、高齢の両親(しかもコロナ療養明けで病み上がり)には無理だよなーあせあせ(飛び散る汗)
明日業者を呼ぶ前に一応ネットで見たガス会社の「よくある質問」に載ってた対処法を試してみるつもりなので、それで直ってくれることを切に祈る!!
水シャワーで風呂入って無事生還きらきらいやー本当今が真夏で助かりましたあせあせ(飛び散る汗)
最初は足の裏を水で洗いつつ徐々にひざ下、太ももと水をかけて慣らしていって、そのあと一気に髪と顔を洗いました。で、なるべく体に掛からないよう頭を突き出して素早く水シャワーで頭と顔を流して、今回に限っては悠長に体を洗っていたら冷えると思ったので2回ほどばばーっと水で体を洗い流すに留めて終了。ドライヤーで髪を乾かしている間にかなり温風で体も温まったので、今のところ風邪とかは引かなそう。
仕方がないので明日朝一でガス屋さんに修理依頼をすることにして・・私自身は今夜は水シャワーで我慢するしかないです困り先ほど水の冷たさを確かめたところ、幸い今は真夏なので、水といえども冬場ほど極寒ではないので何とかプールの水と思えばいけそうなので覚悟決めます!(病み上がりの母は療養中に使っていた介護用のシャワーシートで済ませるそうあせあせ(飛び散る汗)
コロナ療養中の両親は本日も平熱、ほぼ通常の生活が送れるようになりました。本当喜ばしいことなのですが・・今、この時間になって我が家に更なる悲劇が!風呂の給湯器壊れたっぽいです顔3(かなしいカオ)先ほど父が風呂(浴槽ではなくシャワー浴)に入っていたのですが、突然シャワーのお湯が水になったとのことで・・呼ばれて見に行ったのですが、確かにキッチンにあるスイッチも、浴室内にあるスイッチも押しても一切無反応・・
もーーー!!せっかく両親のコロナが治ったと思ったら今度はこれ!もう踏んだり蹴ったり過ぎる顔3(かなしいカオ)
コロナで自宅療養の両親。先週末に感染した父は相変わらずしつこく咳が残っていますがほぼ全快で、今日から仕事も再開。といってもすぐに出社や出張に行くと周囲に気を使わせてしまいそうなので、まずは様子見で在宅勤務からスタートです。
父の3日後し感染した母も熱もなく、他の症状もなくほぼ回復。ただ、高熱が出た疲れがまだ抜け切ってないので、全快まではあと数日といったところかな。でもこれで完全に一時の病人二人の世話に忙殺されまくった現状からは脱せましたきらきら
投稿画像
写真だと見にくいですが彩雲が出てました虹初めて見ましたが、なにか良いことありそうきらきら
2人の症状がかなり落ちついたので、私の負担は徐々に減りつつあります。(家事とか家中の感染対策はあるけど、二人の病状の急変を恐れてしょっちゅう様子を確認したり、夜も二人のトイレの音や咳の音に起きてドキドキしたりすることが減りつつあります)
発症から10日ほどでほぼウイルスの排出はなくなるそうなので、母の発症から10日目に当たる8月5日まで、引き続き感染対策頑張ります。
両親がコロナで自宅療養中。ちなみに非感染なのか無症状感染者なのかは不明ですが、私は当初からずっと健康で、絶賛両親の療養をサポート中顔1(嬉しい顔)
父は今日で発症から1週間。病院から処方された薬は全て飲み切り、ここ数日はずっと平熱。咳とたんがまだ残っているものの、普通に布団干しをしたり庭の水まきに出れるほどに回復きらきら
父から3日遅れて発症した母も昨日、今日と平熱。母は喉の症状がほぼない上、食欲があるので回復が早い感じがします。
両親がコロナで自宅療養中。唯一元気な私は引き続き二人のお世話中です。
今日は二人とも一日中平熱でいてくれ、私としても一安心顔1(嬉しい顔)ようやく終わりが見えてきた感じですあせあせ(飛び散る汗)
もう私も今週はずっと二人の世話で毎日疲れ果てているのですが、それでも二人とも当初に比べて大分症状が落ち着いてきているので、それだけでも随分私の精神的な負担は減りましたあせあせ(飛び散る汗)(最初の数日は二人の熱が上がると絶望し、解熱剤がイマイチ効かなくてこれまた絶望し、就寝中に急変するんじゃないかという恐怖で2時間置き位に目が覚めてしまってましたしあせあせ(飛び散る汗)
あー早く二人とも完全に治って、このきつすぎるお世話地獄から私を開放してほしい!!

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード