FC2ミニブログPIYO

朝には6度8分に下がったと言ってたけど、それも冷やしたわきの下で計ってるから信用できないな~あせあせ(飛び散る汗)
コロナ、夏風邪、インフル、熱中症、考えられるのはいくつかあるけど、そこまで熱が高くないし大人なのでひとまず家で様子見中。
昨夜から家族が発熱中。一回7度8分が出たらしいけど、その後熱で熱いからってわきの下に保冷剤を挟むのをいくら言ってもやめない(←本人がコロナの恐怖でとにかく熱を下げたいため)からその後ちゃんとした体温が測れてない。念のため隔離するので部屋を移ってと言っても抵抗するし、こういう時、言っても分からんどうしようもない頑固者は本当困るあせあせ(飛び散る汗)世話をする方の身にもなってほしい。
両親は「上たかお天定食」、私は「季節の野菜天定食」をオーダー。季節の野菜天のラインナップにミョウガが入っていて、私はミョウガが苦手なので試しに店員さんに違う品に変えられないか聞いたところ、玉ねぎならOKとのことだったのでありがたくミョウガ→玉ねぎへチェンジしてもらいました。
私が頼んだ「季節の野菜天定食」は今回、太刀魚・海老・ズッキーニ・ヤングコーン・オクラ・かぼちゃ・玉ねぎ(本来はミョウガ)というラインナップでしたが、個人的に太刀魚とヤングコーンが特に気に入りましたハート3(大きい&小さい)
今日のお昼は家族と「博多天ぷら たかお」に行ってきました顔1(嬉しい顔)たかおへは今まで何度も行っていますが毎回一人ランチだったので、今回は初めて両親と一緒に行ってきました。
世間様は夏休み最初の週末、しかもお昼時ど真ん中ということもあっていつも通り多少は並びましたが、運よくテーブル席に案内されました。
今日は我が家の歴代鳥さん8羽の内、我が家に一番最初に来た元迷子のセキセイインコ(青色・メス)の命日でした。この子は引っ越し等のどさくさで亡くなった年がはっきり分からなくなってしまったのですが、少なくとも亡くなってから20年以上は経っている子です。
いつも通りお墓掃除をしたのですが、先月にもお墓掃除をしてたため比較的きれいだったので、猛暑の中でも短時間で掃除を済ませられたのは良かったですあせあせ(飛び散る汗)
今日の最高気温は36℃。明日も最高気温36℃予想・・ここのところ連日35℃越えの異常な暑さばかりだから、週間予報見て30℃とか32℃とかって表示見ると「おっ、明日は少し涼しいのか」とこれまたおかしな感想しか出てこなくなるあせあせ(飛び散る汗)
投稿画像
さっきふと気付いたらスマホの時計表示の分部分が縦に切れて消えてて??ってなって調べたら、私と同じ症状が出ている人がいましたあせあせ(飛び散る汗)どうもAndroidのAQUOSスマホの人に出てるみたい。再起動したら直ったのでよかったです。
(ちなみに見つけたツイートの人の端末はAQUOS sense7。私の端末はAQUOS sense6s)
投稿画像
ダイソーで売っていたこの大人向け柄の通帳型お小遣い帳ってもう廃盤になってるのかな?私、このお小遣い帳をゆるく記録する家計簿代わりに二十代の頃から何冊もリピ買いしてたんだけど、2019年に買ったのを最後にどこのダイソー探してもないんだよねあせあせ(飛び散る汗)(子供向け柄の通帳型お小遣い帳はちょくちょくダイソーで見かけるんだけどあせあせ(飛び散る汗))
やっぱり普通のノートタイプの家計簿と違ってこのタイプの、しかも大人向け柄って明らかに需要少なそうだし仕方ないのかな困り
投稿画像
今日のお昼は出先で初来店のオムライスのお店『ラケル』さんで、人気No.2だというモッツァレラチーズ入りオムライスのスープセットを食べました。(写真のスープは少し飲んでしまった後なのですがあせあせ(飛び散る汗)
メインのオムライスもラケルパンもスープもみんなおいしかったです八分音符(ラケルパンは人気みたいでお持ち帰り用が売られてました顔1(嬉しい顔)
パンとお米と添え物の蒸かしじゃがいもでボリュームたっぷりで、最後食べきれなくてじゃがいもを少し残してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
先月から今月にかけて玉ねぎ、ジャガイモと続けて送ってきてくれた父方の親戚から昨日、毎年夏恒例のどっさり大玉トマトとたっぷりのいんげんが送られてきましたトマトトマトトマト本当にありがたいことです。
私はトマトはお味噌汁の具にして食べるのが一番好きなのですが、今日は初めてそうめんのつけ汁で食べてみました。(めんつゆに刻んだトマト、オリーブオイル、酢を入れたもの)酸味があってさっぱりしててすごく好きな味でした。これは今夏ハマりそうチュっ
今回、コバエが湧いた原因はおそらく私が植え替え時に使った100均の土のせいだと思いますわからん去年、一昨年と同じ100均の土(セリアのもの)を使っていて特に問題は起きていなかったのですが、今回のことがあってよくよくネットで調べてみたところ、私同様100均の土を使ってコバエが湧いてしまった例はかなり多いみたいでしたあせあせ(飛び散る汗)

現状まだコバエの完全駆除は出来ていませんが、私も今回に懲りて、来年以降の植え替えには絶対高くても100均ではないまともな値段の土を購入する予定です。
5月中旬から下旬にかけて植え替え作業をした自室で育てている観葉植物6鉢ですが、実は植え替え作業後から現在に至るまで、私が植え替えをした5鉢にとんでもない量のコバエが湧いてしまい、現在進行形で対処中です。
コバエは蚊と違って刺したりはしないのですが、見つけて殺す→鉢から卵が孵化して湧いてくるの永遠ループで切りがなく困り一応対策として薬剤を撒いたのですが、数こそ少しは減ったものの全滅とはいかず・・全く、見るたび鉢の中でブンブンしていて気持ち悪いですあせあせ(飛び散る汗)
ひまわり今日は父の日ひまわり
父が昼は王将に行きたいというので、今日は久しぶりに地元の王将でランチでした。私はレバニラ定食を食べましたが、レバーも新鮮だし、もやしとニラもシャキシャキでおいしかったですきらきら

ちなみに私からの今年の父の日のプレゼントは、昨年と同じで鰻の蒲焼き(2尾)です。国産のけっこう大きいサイズなのでそれなりに値段も張りますが、まぁ1年に1回のことですし奮発しましたうっしっし
今日6月17日は我が家の歴代鳥さんの内の1羽、プロフ写真左奥に写っているセキセイインコ(水色・オス)の13回目の命日でした。
我が家の歴代鳥さん全8羽の命日は2月~5月の間はないので、1月にお墓掃除をした後は6月になるまでけっこう掃除をさぼってしまうことが多く、今回も久しぶりのお墓掃除でしたあせあせ(飛び散る汗)朝から気温が30℃近い中の掃除はけっこう大変でしたが、蚊がいなかったのがまだ救いでしたあせあせ(飛び散る汗)
投稿画像
先日玉ねぎを送ってきてくれた親戚から今日またどっさりのジャガイモが届きましたにこにここれでまたしばらくジャガイモを買わなくてすむので本当にありがたいです。

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード