FC2ミニブログPIYO

お昼ご飯を買いに徒歩で近所のセブンに行ったら、その帰りにご近所さんのお家の擁壁の水抜き穴から生えているアジアンタムを発見きらきら日当たりが良すぎて一部葉っぱがカリカリになってたけど、まだ緑の部分は多かったので生きてました。どう見ても野生で、育てている感じではなかったからちょっとほしかったけど、私そのお家の奥さんと顔見知りでないから頼めないよ~あせあせ(飛び散る汗)
郵便料金の10月1日改定に伴い、9月2日から全国の郵便局で発売される新料金に合わせた普通切手のデザインが発表されてた。個人的には一目見た感想・・なんかダサいあせあせ(飛び散る汗)ステンシルでちゃちゃっとデザインしたみたいな絵柄と色合いで子供っぽいと感じましたあせあせ(飛び散る汗)
普通切手は老若男女が会社関係の事務用から個人的なお手紙まで広く一般に使われるんだから、現行切手のリアルで繊細な絵柄の方が品があってよかったな。
ピンクグレープフルーツ味のメントスを見つけて購入したらまさかの中国産だったわからん何となく欧米産のイメージだったのに・・
投稿画像
先日、出先でアジサイがたくさん咲いていたので思わず写真を撮りました。紫の色合いが素敵紫ハート
緊急地震速報のアラームで起床あせあせ(飛び散る汗)私の住んでいる所ではたぶん揺れはなかったと思うけど、やっぱりこのアラーム音は何回聞いても慣れないやあせあせ(飛び散る汗)
今日から6月雨
関東はまだ梅雨入り前ですが、今日は朝から暑かったせいで前日との寒暖差からくる刺激なのか、ここのところ落ち着き始めていた咳が結構酷かったあせあせ(飛び散る汗)処方されている吸入器はあと12日分だけど、これでどうにか落ち着かないとまた病院に行かなくてはならなくなるわからん
この中で唯一、購入から1年が経ったシンゴニウム(上段右)は、葉数が増えてもっさりし過ぎた結果、冬の間に葉っぱのほとんどがハダニにやられたので、先日株自体をかなり整理して植え替えしました。まぁ、シンゴニウム自体はかなり生育が旺盛なので、うまく植え替えが出来ていればすぐにまたモリモリになると思います。

今回ここに載せた子以外の植物達も皆元気で、この5月に適宜植え替えたりしました。シーズン的にはまだまだ観葉植物が多く出回っているので、今後もまた気に入った子に出会えたらお迎えしたいですきらきら
投稿画像
現在私が自室で育てている観葉植物の中で比較的小さい子達は今こんな感じです双葉
上段左からフィカス・ウンベラータ、ネフロレピス・ダッフィー、シンゴニウム(ホワイトバタフライ)。下段左からギンリュウ、先週100均で購入したばかりのキサントソーマ、アスプレニウム(アンティキューム)です。シンゴニウム以外はみんな購入から半年くらいしか経ってませんが、ウンベラータは大きな葉が出てきたり、アスプレニウムも株自体は小さいものの葉数が増えたりと順調に成長中で嬉しい限りですにこにこ
投稿画像
今月も懸賞に当選クラッカー
マリンフード株式会社さんの毎月商品が変わるプレゼントキャンペーンの4月のプレゼント「北海道ホットケーキ(冷凍2枚入り×3セット)×3袋」で冷凍のホットケーキが計18枚届きました。ありがとうございますきらきら
直径が13cmくらいの比較的小さめのホットケーキですが、それでも18枚は我が家の冷凍庫をけっこう圧迫しているので、近々家族でお昼においしくいただこうと思いますうっしっし
投稿画像
コロナかどうか分からなかった最初の一週間は食事時以外はほぼ自室にて隔離生活、その後も咳が酷かったのでほぼ家にこもりっきりだったのですが、咳もかなり落ち着いたので今日は久しぶりに買い物がてら地元のワッツ(100均)に行ってきたのですが、そこで新しい観葉植物を見つけたので買ってきました。「キサントソーマ(110円)」です双葉
母に見せたら、「なんか似たの持ってない?」と言われたのですが、私はこういう里芋系の葉っぱが好きなんですよねきらきらこの子は週末にでも植え替える予定です。
病院に行ってから今日で1週間。風邪の症状はなくなり、酷かった咳もかなり落ち着きました。今日で病院から処方された抗生物質と咳止めはなくなったので、あとは1日1回の吸入器が3週間分くらいあるのみ。この吸入器はちゃんと続けて、喘息に移行したりしないようきちんと治すつもりです。
今、これを書いている間も絶えず咳が出続けて、あまりに続くので時折吐きそうになりますが、処方された薬を数日飲んでいけばある程度は治まるんじゃないかなーと期待しています。(まぁ、私はコロナ禍前にこの風邪からの咳パターンで3か月以上通院してたこともあるのですがあせあせ(飛び散る汗))この、何かというと最後は咳がしつこく残る体質は本当どうにかならないものか・・何しても今回は家族に迷惑をかけましたが、コロナじゃなくて、(今にところは)家族にも風邪をうつさずに済んで本当によかったですあせあせ(飛び散る汗)
陰性結果を受けてその後、昨夜から急に咳がひどくなってしまったので呼吸器の検査と血液検査を受けた結果、やはり体内の炎症度合いも強く、また咳も一過性の喘息のようになってしまっているので、炎症を抑えるための抗生物質と咳止め、1日1回吸うタイプの吸入器をもらって帰宅しましたあせあせ(飛び散る汗)結果的に今回は風邪をこじらせた感じで、私がいつも風邪になった際に最終的にたどり着くパターン→しつこく咳だけ残って苦しむ感じに今回もなりそうですあせあせ(飛び散る汗)
昨日は終日平熱、今朝も平熱ではあったもの、もうあまりに症状が長引きすぎているので原因を突き止めてしっかり治すためにも今日の午前中、無事に来院予約が取れた内科でコロナの検査を受けてきました。結果、陰性きらきら現時点で同居家族に何の症状も現れてはいなかったものの、コロナかどうかは一番心配だったのでまずは一安心しましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日飲んだ解熱剤が効いたのか、今朝は無事解熱。ただ、3日間平熱が続いていた時はこのまま治っていくだろうと思っていたのですが、一転して昨日は一日中熱が出てしまったので今日は病院に行こうと思っていたのですが、予約が取れずあせあせ(飛び散る汗)コロナ禍以降、どこの病院も風邪症状がある場合は事前の来院予約が必要になってしまったので、すぐ行きたい時に行けなくなって不便な世の中になったものだあせあせ(飛び散る汗)

かなた

プロフィール画像を表示
2014/05/21に開設。
とりとめのない日々の記録です。

プロフ画像は以前飼っていたインコちゃん。約15年間、計8羽のインコや十姉妹達と暮らしていました。

※ブログの背景は、フリー素材を制作・配布されているサイト様から利用規約を守った上でお借りしているものです。

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード