FC2ミニブログPIYO

【みず】浅漬け恐るべし!
焼酎かなり回ってる。
風味付けは、冷凍刻みネギと一味唐辛子とチューブの青しそ。

うん・・美味いと思う。
さて腹満たしに蕎麦を。
3食パックの茹で蕎麦が2割引になってたから即ゲット。2食分を軽く茹でて水にさらし。

煮干し粉と味の素と生椎茸を冷凍していたものでダシとり、砂糖と醤油で味付けした自作ツユをつけ汁に。
もし手に入ったら是非食べていただきたい山菜♪

当然今宵もこの【みず】のおかげで焼酎が、ガブガブいっちまうという事態に!
【みず】は、ちょっと手間がかかる山菜で茎部分の【かわ】を剥くの。

赤紫色の根っこ部分は、トロッとした粘りがあり、茎も根っこもみずみずしい。

くせがないから浅漬けはもちろん、単体を醤油で炒めただけでも、ご飯(白飯)無くしになっちまうという、シロモノ。
『みず』ってまじクセがない山菜で、【シャクシャク】した食感がウリ。旬はこちら地方では夏前までだとσ(^_^)は思っている。
こんばんわ。
今宵も呑みカタ開始。
焼酎アテは、
こちら地方呼び名『みず』の、
浅漬け。塩と昆布と生姜で味付けしたもの。
山菜ラしからぬ、まったくといってよいほどのクセの無さ。

やな@@

プロフィール画像を表示
【何をさしおいても酒だけは切らしてならぬ】
がσ^^;的信念

「春は夜桜 夏には星 秋に満月 冬には雪 それで十分酒は美味い」
「お前もいつか酒の味がわかるようになる。その時は美味い酒を酌み交わそう」

親も子も師匠も弟子も、きっとこれなんだと思う

生活苦でも何とかしようと奮闘してる毎日です
rss

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード