FC2ミニブログPIYO

きゅうきょ、溶液に水を加えたが・・
卵2個使っているから、何ぼの液体量にすればいいっけ?などと考えたが、
すでにσ^^;の脳は焼酎に侵されており、まったくわからん。

『さっき、お玉でこれくらいやったから・・・・えっとぉ・・・こんなもん?』分量全く無視な今宵の丼蒸し。
卵2個溶かしたタプタプしたヤツに、いびつな形した麩が泳いでいる。まず焼酎ゴクゴク・・・

その丼に、味の素2振りほど。
ついでに、鶏がらスープ粉末を小さじ1ほど&醤油大さじ1くらい?追加。

ここでまた手が止まった。とーぜん、焼酎ゴクゴク。
コイツを油でヤキ入れる?それとも揚げる?←面倒

てことで、茶碗蒸しならぬ【どんぶり蒸し やなぴよバージョン】が頭にほわ~んと。
腹減ったし夕食の支度なのだけど、どーも何食ったらいいかわからんので、とりあえず麩を使ってみた。
麩を水戻し、頃合みてぎゅっと絞り。ついでに焼酎水割りをゴクゴク。
卵2個をどんぶりに溶かし、絞った麩をぶっこみ、、、手が止まった。

さぁ、これからどうする?
只今試作中(味見すらしてない)
茶碗蒸し・・じゃなくて
【どんぶり蒸し やなぴよバージョン】
ニンニクチューブと一味を後入れしたので、そこそこ、味してる。
食いながら何気に、、肉くいてぇーーー。でも考えてみれば豆腐に卵、
タンパク質オッケーでしょと言い聞かせる。
グラグラしてきたら、鶏だし粉末適量+味の素2振りほど。んで醤油適量。
卵1個溶いて、ついでに水溶き片栗粉も作る。
んで溶き卵を回しかけ、程よく固まったところに水溶き片栗粉を。

クツクツポコポコなったら火止めて香り付けの胡麻油たらぁ~~り。

いただきます。っとその前に水割り焼酎をゴクゴク^^;
中国産緑豆春雨を1番下に敷き、冷凍もやしをぶち込む。
今宵は絹ごし豆腐をど~ん投入。棒状麩を好きなだけ輪切りしてそれを添・え・る♪
そしたら、ファイヤー全開~~ ついでに水割り焼酎をゴクゴク。
冷凍庫でカチコチなってた【もやし】←邪道?
煮て腹に入ればいいいから。
コンロに小ぶり鍋セット。ついでに水割り焼酎をゴクゴク。
夜半ともなればやっぱり寒い。
ってことで今宵も鍋。
さぁさぁ、いただきますm(_"_)m
清めてくるっていってからどんだけ経つんだ?^^;
今戻った。さぁこれからパスタを茹でるよ。フライパンの方々は冷え冷え。
戻した乾燥ワカメの量がちょぃ多すぎたので、紅しょうと麺つゆであえてみた。
冷凍庫をみると、エノキダケが凍えていた。
可愛そうなので一掴みフライパンへ。

カニカマとエノキダケが仲良くフライパンで熱地獄。
のーさんきゅーな菌も吹っ飛んだべ?ってことで、水戻ししてたワカメをぶっこむ。
火を落としてマヨネーズぶっかけてみた。これ書いてる今、その状態。

これを、水戻し放置のパスタに加熱して絡めようというスンポウ。その前に、
これから身を清めてくる。
焼酎何杯め?わからんけど、そろそろとりかかろう。
ガラ~~ンとした冷蔵庫に赤いものがチラッ。
ん?こ・こ・これは・・・手つけて3本だけ残ってたカニカマ。賞味期限、ほぉ、まぁよくあること。

ヨッパ頭になにやら怪しげイメージ。
そーいやぁ、乾燥ワカメがあったな。ってことで適当に摘まんで水戻し。
パスタは多めに水に浸しておくσ^^;。米を浸水してるイメージ。
こうしておけば、食べたい分だけ水から取り出して使える。茹で時間短縮でオッケー。食感とか腰がなんちゃら言う人はスルーして。

さぁ今宵は何にするべーなぁ。おっとっとっとその前に、酒だ酒。呑まないと始まらん。
いつも食べてるトルコ産のやつは500gで120~130円くらい?σ^^;的に単価低いから気に入ってる。
茹で上がって売ってるうどんは、だいたい3玉セット(約450g?)で100円弱くらい?

このふたつをろーてーしてる。

やな@@

プロフィール画像を表示
【何をさしおいても酒だけは切らしてならぬ】
がσ^^;的信念

「春は夜桜 夏には星 秋に満月 冬には雪 それで十分酒は美味い」
「お前もいつか酒の味がわかるようになる。その時は美味い酒を酌み交わそう」

親も子も師匠も弟子も、きっとこれなんだと思う

生活苦でも何とかしようと奮闘してる毎日です
rss

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード