FC2ミニブログPIYO

  • 2022.8
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
いい気分になってきたので一旦落ちる。皆様よい夢を。
σ^^;にとって豆腐は必須。子供の頃から母に豆腐を仕込まれていたから、よけいそうなんだろうけど。身体温まるし、そこそこ食べ応えあるし、豆腐は良い食材だと思う。
あったけーけど、クチ火傷しそう。水割り焼酎で冷やさねば※σ^^;は不本意だけど火傷はまずいからな(ニヤリ)
もぅちょい寒けりゃ餡かけもアリだろうが、ちょい面倒くさいしヤメ、そのまま食す。
レンゲで汁をズズズズ~~~ あったけーーーたまらん!
いい匂いしてきた♪
こちら、この時間ともなれば肌寒くなってくる。
そろそろ鍋いきたいッスね。作り置き鍋が冷えちゃってるので火あてます。
一味唐辛子を振ってみたら、なお美味し!焼酎進むわ・・
ん?何杯目だっけ?σ^^;を潰す気か?(≧∇≦;ぶわっははは
炒め物なら肉を使いたいところだけど、肉が無い時の代用としてソーセージおっけー。
味付けも【ねこぶだし】の旨みと塩気で充分だ。こりゃいける、とり皿に、もうちょっと取ってこよう^^;
かえって、凍み豆腐が味を吸い込んでる気がする。
ゴクゴクゴク、駆けつけ1杯^^;美味し。
まずは炒め物からモグモグ。。。。。フム、炒め物に凍み豆腐(高野豆腐)はどうだ?と思ってたが、予め小さいサイノ目に切っていたからそれ程違和感なし。
シャキシャキもやし、いいんじゃね?
ただいま。さぁ食うぞ!っとその前に、
「神々様、おかげさまで今宵もご飯が食べれます、ありがたく頂戴します、いただきます」
何だかんだと4杯くらい焼酎いっちゃってるので、とりあえず身を清めてから食そうと思う、いってきます。
炒め物・鍋もの共々、生姜チューブだけ使ってみた(炒め物インのソーセージの匂い消しのつもり&鍋のネギ無し対策として)
いつものように焼酎の水割りを呑みながらの作業のため、
“適当”って要素がかなりなのだが、味見したところ♪♪でした。
便利な調味料だね【ねこぶだし】
んで、炒め物は、モヤシとソーセージと冷凍ほうれん草と凍み豆腐(かさましの為)を米油で炒め、【ねこぶだし】のみで味付け。
鍋のほうは、木綿豆腐といつぞやのチルドシュウマイを冷凍してたやつがあったのでそれを有効活用&冷凍保存してたシイタケ1個。味付けはもちろん【ねこぶだし】のみ。
【ねこぶだし】ってTVで梅沢さんが出てる??
σ^^;TV見ない人だからそこら辺わからんけど、先に言うと、σ^^;的に相当気に入ってる♪

やな@@

プロフィール画像を表示
【何をさしおいても酒だけは切らしてならぬ】
がσ^^;的信念

「春は夜桜 夏には星 秋に満月 冬には雪 それで十分酒は美味い」
「お前もいつか酒の味がわかるようになる。その時は美味い酒を酌み交わそう」

親も子も師匠も弟子も、きっとこれなんだろな
rss

最近書いたコメント

PIYOトモ一覧

現在PIYOトモはいません

ぴよぴよワード